コロナショック後の中2から

不登校、高校中退、引きこもりになった息子
続いてシングルマザーの娘の精神病

孫たちのメンタル

その出来事から始めたBlog
中断したり目的がずれたりしていましたが
現在、夢を持ち一歩踏み出した息子
それをきっかけに
新たにSTARTさせました​

 

人生、土台づくりが大事ハート


7月4日


お母さん川柳カレンダー



片付けた 確かにさっき 片付けた




数秘メッセージ流れ星
大切に積み上げてきたものを
形に残して伝える

コメント
メモ
次から次へと散らかしていくおもちゃたち...
「よーし、やっと綺麗になった」
の10秒後には、もうぐちゃぐちゃ。
「あれ
はてなマークさっきの光景は幻かはてなマーク
と思う瞬間。

はいビックリマークそうですビックリマーク幻です笑い泣き


いや、怪奇現象だったのかも知れませんニヤリ


だって、現在息子17歳


いまだに続く、怪奇現象魂


さっきお皿洗ったのです。


確かにお皿洗ったんです目


なのにいつの間にか

キッチンが洗い物で山盛りですもやもや


毎日その繰り返しですガーン


もう、私の思考を怪奇現象で片付けるしかない爆笑



そんな今回も過去の記録メモ


キラキラ2023年12月17日の記録キラキラ


潜在能力覚醒講座DAY8


最後のワークのシェアの時、


講座生仲間Tさんのシェアに、「んはてなマーク」と反応した私


「私ははてなマーク」的な


そのまま、終了後、自由参加の「放課後」時間時計


ブレイクアウトルームで、他の講座生とペアになった。


その時、その講座生Gさんは


「まさに、この事を伝える為に、愛さんとペアになったと思うビックリマーク

って言った


「んはてなマークどう言う事はてなマーク


Gさんは、さっきのTさんとのワークの話をしてくれた。


そこでまた私、


「んビックリマークはてなマーク んビックリマークはてなマークびっくり


「ちょっと待って!!私、子育て終わってるかも叫び


かなりの気づきだったあせる


息子を信頼しだして、娘も信頼しだして

私、子育てする必要あるはてなマーク


息子がバイトし出したからとか、


娘が大人だからとかではなく


これがたとえ、中学生でも、小学生でも


子育ては卒業出来る


Gさんは

「オムツ変えるわけでもなく、ミルクやる訳でもない」

って言ったけど、


その時は、


「それはちょっと極端すぎるけど汗


って軽く思ったけど、

少し時間がたったら、


まさにその通りびっくり


と思ったビックリマーク


自分が自分の存在価値を決めつけて、


存在意味を勝手に

「ママ」として、「子育て」として、維持してただけで、


自分で「ママ」「家族」に縛りつけてたひらめき電球


まさに思い込みあせる


その時、まことさんがブレイクアウトルームに来てくれたから、伝えると


静かに一言


「そうですねニコニコ」と言った


なんか、初めから分かってたみたいニヤリ


ずーっとブレないで持ち続けてた


素敵なお母さん


太陽のようなお母さん


家族愛


をテーマにしてきて、


私の生きる意味も、そこと思ってた


ホントに驚きだし、何か、ポカーンと穴が空いた感じ目


まことさん、


「1つの想いが無くなったら、そこに隙間が出来る」


と言った。


これが本当の「断捨離はてなマーク


この隙間に、何が入ってくるんだろうはてなマーク


私は一体、どうなりたいんだろうはてなマークキョロキョロ


頭で考えたって出て来ないけど、考えてしまう目


この隙間に、何が入ってくるんだろうはてなマーク


約1年8ヶ月前、エニアグラム心理学の直樹さんに


「もっと言うと、お母さんである必要もないし、子である必要もない」


と言われた事を思い出した。


その時は、


「ふーん。そうなんだぁ」


って感じでした。


でも、私は、やっぱりママでありたいし、子でもありたいビックリマーク


と思いました。


それからも、ずーっとブレずに、そう思い続けた。


まことさんの講座が始まってからも、そうだったし、


初めの頃、まことさんが、Tさんに、


「もしかしたら、Tさんがお母さんである必要がないかも知れない」


って言ったのを聞いても、


「ふーん。でも、私はお母さんでありたいビックリマーク


と思って他人事だった。


一旦、今年終了の本講座で、


こんな大きい気づきがあるとはあせる


そして、まさしくGさんの言った通り


子育ては、

オムツや母乳やご飯を食べさせてあげるなどが終わったら、

そこで、終了したっていいビックリマーク


何故なら、子供を信頼してるなら、

この世にジャッジが要らないのなら

良いも悪いもないのなら


しつけも要らない


勝手に、

ママを演じるか、辞めるか


ここにきて、やっと直樹さんが言った事が腑に落ちた目


そして、

今までの私の脳みそでは、


それに気づいたら泣くはずえーん


「私、泣くんよねはてなマーク寂しいんよねはてなマークそんな気づきよねはてなマーク


って声が聞こえてくる感じがして、


「そうよビックリマークここ、泣くところよあせる


って思ったけど、全く泣かないてへぺろ


不思議〜びっくり


寂しさもなく


ただ、漠然としてるのと


この空いた空間に、何が入って来るんだろう目

って感じだけ。


嬉しさもなく。


寂しさもなく。

.

.

.

娘の事、息子の事、孫たちの事


なるようになるし、


心配が消えて、信頼に変わったから

気づけたのだろうかはてなマーク


娘が自分家の電気代、払えなくて、

電気が止められたのも、2人で大爆笑だったし爆笑


家賃払えてなくて、「退去」かも

って言われた時も、


少しは「えっ!?」って思ったけど


これも、なるようになる!!


って思えたし。

.

.

.ただ、いったい、私は、どうなりたいんだろうはてなマーク


何をしたいんだろうはてなマーク


​ホントに、この時は衝撃でしたあせる

私が、「お母さん」「子育て」から手を引くなんてガーン

何故なら、これを手放したら
私の存在価値が危ぶまれると思ってたからですあせる

でも、
そんな事ないって、内側から湧いて出てきたんですねドキドキ

だから、手放せた

今思うと、この頃から、自己受容の段階に入ったのではないかと分かります
ラブラブ

ここからなのですビックリマーク

現在に至るまでの道のりが。

ホントに、いまだに不思議だし、
何はともあれ

まことさん、凄いわガーン

って思います。

そして、この講座生仲間とのご縁も、

ホントに、私の人生の大きなターニングポイントで、登場してくれたキーパーソン達ラブラブ

まさに、導いてくれた人達、私のコーチですドキドキ

感謝しかありませんラブラブラブラブラブラブ