コロナショック後の中2から

不登校、高校中退、引きこもりになった息子
続いてシングルマザーの娘の精神病

孫たちのメンタル

その出来事から始めたBlog
中断したり目的がずれたりしていましたが
現在、夢を持ち一歩踏み出した息子
それをきっかけに
新たにSTARTさせました​

 

人生、土台づくりが大事ハート


7月3日


お母さん川柳カレンダー



Eテレに 我が子よりも ハマる母




数秘メッセージ流れ星
24時間ご機嫌で♪
あなたが笑顔の電波塔。

コメント
メモ
歌のお兄さんお姉さんの卒業を
一番悲しんでいるのは私です(笑)


はいそうですあせる私ですニヤリ


「え〜!!ヤダ〜あせる寂し〜えーん


その横で、

笑顔で「バイバーイ」バイバイ

と、手を振る


幼き頃の娘爆笑


恋でもしてたのでしょうかハートブレイク


懐かしいですニヤリ



さぁ、今日も笑顔で過ごして、

家族に笑顔の感染です音譜


太陽のようにね晴れ


そんな今回は、


また過去の記録メモ


まことさんの本講座のワークをセルフでやってみた記録です鉛筆


キラキラ2023年12月13日の記録キラキラ


丸ブルーBE DO HAVEの法則


1️⃣現在地を知る


①・もっと動ける体になりたいのに得られていない


②・時間を有効に使えていない


③・随分イライラしなくなったけど、まだしてしまう

 ・自分の気持ちを見れるようになった

 ・息子を信頼出来るようになった


④・まだ人目を気にしてしまう


⑤・自信がもう少し欲しい


⑥・随分、仕事を覚えたがまだ完璧ではない

 ・前よりも無駄遣いが減った

 ・前よりもお金の不足感が無くなった


⑦・食料を自由に買えない

 ・素敵な仲間に出会えた


⑧・夫婦仲は、前より良いが、まだ信頼し合える、感謝し合える仲とは言えない

 ・荒がらなくなった


2️⃣なりたい自分


◎感謝が湧き上がる


◎どんなことも受け入れられる


◎人に恩返しが出来る人間


◎常に笑顔でいる


◎人見知りしない


◎姿勢がいい


◎時間を無駄にしない


◎毎日が充実している


◎常に笑顔の人たちが、周りにいる


◎家族の太陽!歩くパワースポット


3️⃣ズレの修正


①まだ仕事を「楽しめてない」のかも


仕事🟰修行🟰キツいこと、辛いこと

に、なってるのでははてなマーク


自分を認識して、成長を楽しめる場という事を前提で、働いてみたらどうはてなマーク


②まだ、時間に支配されているかも


常に自分が1番上



どんな時も、〇〇出来なかったではなく


今日は、

「ゆっくり出来た」

「これとこれが出来た」

「家事が出来た」

に、変換する


又は、全て自分が決めた事だと認識する


って事を、やり続けたらどうはてなマーク


③まだ、自分を許せてないところがあるのだとしたら、

自己対話を増やしてみたらどうはてなマーク

どんな感情も、まずはメモるところからメモ


④⑤私はそのままで素晴らしいグッド!


良いも悪いも、天国も地獄もないのだから

それを前提にノートを書く時間を増やしてみたらはてなマーク


⑥何故、完璧になりたいのかはてなマーク


自分に惚れ惚れしたいから(貢献や出来る人)


少しずつ自信がついてきてるから、成長は見えてる目

この調子ビックリマーク①と同様、成長を楽しもうアップ


⑦旦那に対して、罪悪感があるのでははてなマーク


欲しいものは自分で買うのはどうはてなマーク

その罪悪感をノートに書いてみたらはてなマーク


⑧まだ許せないことがあるんだね(自分に)


それが何なのか、もっと心の声を聞いてあげてね!

ノートに書く時間を待ってみよう


※ノートに書く、自己対話



BE DO HAVEの法則

在り方→行動→結果の法則

なりたい自分がいたら、
その時の自分になった心の在り方で、

行動するから、

結果に繋がるニコニコ

よく聞く話かも知れないけれど、

その在り方に無理やり待って行こうとすると、

自分の中にある、ネガティブな気持ちや、ドロドロな気持ちに蓋をして、無視してしまう事になりかねませんよねあせる

そして、その今の自分を否定してしまう事になります汗

元々、そう言う在り方になる!!なれる!!って言う
信念を持ってる人はいいかも知れません。

でも、私は違いました爆笑

その在り方を作る前に、

まずは、
自己発見 自己認識
下矢印
自己対決 葛藤状態
下矢印
自己受容

そして、自己選択 自己決定がはじまり、

そこで心の在り方が、整うのではないかと、
私は実感しました
照れ

無理やり在り方を整えようとして、どんどん衰退していった私の例ですニヤリ


癒しの虹の松原🌈🌲ラブラブ

佐々木まことYouTube

右下矢印右下矢印右下矢印

自己啓発は不向きです。

西洋人に生まれ変わるのを待ちましょう🇺🇸