コロナショック後の中2から

不登校、高校中退、引きこもりになった息子
続いてシングルマザーの娘の精神病

孫たちのメンタル

その出来事から始めたBlog
中断したり目的がずれたりしていましたが
現在、夢を持ち一歩踏み出した息子
それをきっかけに
新たにSTARTさせました​

 

人生、土台づくりが大事ハート


6月24日


お母さん川柳カレンダー




育児書に 我が子のことは 書いてない




数秘メッセージ流れ星
愛がたっぷり溢れだす。喜びに満ちた1日を。

コメント
メモ
子どもが大きくなった今、育児書通りだったことってあったかな?
だからお母さん、大丈夫ですよ(笑)


育児書通りに育たなくて、良かった照れ


何故なら、ロボットを育ててる訳じゃないから爆笑


人間だからドキドキ


十人十色


みんな違ってみんないい


早く、この言葉を腑に落としてもらって


学校教育を見直して欲しい目


苦しんでる子がいっぱいですえーん

.

.

.

.

今回は、


また過去の自己対話の記録メモ


ほんの少しの自分の思考も見逃さないニヤリ


では、2日分一気に


まずは

キラキラ2023年11月21日の記録キラキラ


今日は、姉妹店で、

そんなに失敗する事がない簡単な仕事なのに


前回から、店長に首を傾げられる事があって


私が受け取るイメージは


「使えない!ダメだこの人👎」

の雰囲気満載汗


何故そんな事が起こったのか考えてみた


小さい頃の私。


キラキラ2023年11月22日の記録キラキラ


昨日、姉妹店で、

店長に色々と指摘されたり、

ため息や首傾げられたりと、


呆れられてるのが分かって、すごくイヤな気持ちになったショボーン


苛立ちとかはなく、悲しい気持ち、落ち込む気持ち


「私だから、こんな態度とるんだ」


「身体がデカいから、とろいように見えるからはてなマーク


「笑顔がないからはてなマーク


「使えない」「要らない」


私の気持ちははてなマーク


「イヤだビックリマーク早くみんなと仲良くなりたいあせる


「私は要領が悪いはてなマーク

「気がきかないはてなマーク

「余裕がない」「考えすぎる」


「良かれと思ってした事が逆に出た」


「思った事を素直にしてれば良かった」


小さい時にも、同じ感覚があったびっくり


親戚の伯母さんの事


⚫︎伯母さんから受けたイメージ


のろま とろい ボーッとしてる右矢印ネガティブ


⚫︎母親側の叔母さんや親戚から受けたイメージ


のんびり おっとり右矢印ポジティブ


子供の私が採用したのは、ネガティブ側


ネガティブな方を取り入れたあせる


のろま、とろいはを言い換えると

のんびり、余裕がある、自分軸


気が利かないもを変換して行くと

人の事はどうでもいい自分を第一に見てる自分軸


逆に、

・急ぐ、シャキシャキしている→他人軸

・気がきく→他人軸


はてなマークて事は、


今まで、無意識で

自分軸を悪としてたはてなマークびっくり



​自分の事、思考してる事って
自分にしか分からないけど、自分でも気づかないと事ですね爆笑

今まで、何十年間も、
自分の事を無視し続けてきたから、

自分との信頼関係を気づきあげるには、

とにかく、話を聞く、受け入れる、寄り添う照れ

とっても大事ですねドキドキ

親子関係ばかり、改善しようと頑張っても

まずは自分との関係を改善しないと、

順番間違って、更に自分の内側との不一致

自己不一致が起こってしまいますねあせる

まだ、いまだに
色んな事をジャッジしてるであろう私てへぺろ

常に、自分とお話しながら
これからも、「気づいて」行きたいと思いますドキドキ



昨日は、お空に旅立ったチビしっぽフリフリの四十九日キラキラ

白内障で、光ぐらいしか感知出来なかったけど

きっと今頃、目に映る世界をめちゃくちゃ楽しんで

チビのママや兄弟、相棒、お友達などと
いっっっっぱい走り回ってると思います馬

チビ、たくさんのメッセージをありがとうラブラブラブラブラブラブ

自己理解

右下矢印右下矢印右下矢印