コロナショック後の中2から

不登校、高校中退、引きこもりになった息子
続いてシングルマザーの娘の精神病

孫たちのメンタル

その出来事から始めたBlog
中断したり目的がずれたりしていましたが
現在、夢を持ち一歩踏み出した息子
それをきっかけに
新たにSTARTさせました​

 

人生、土台づくりが大事ハート

 

こんばんは😊

 

今日は、朝5時半に目が覚めて

時間を有効に使えたのですが

 

 

今、眠い爆  笑




 

昨日は、私の仲間(佐々木まことさんの講座生)の

「思考の学校認定講師、ほーりー」が、

「上級認定講師」になった報告があったり、

 

私自身も「お母さん心理学コーチ」への道を歩み始めて、

報告したりなど

 

おめでた続きでした音譜

 

まさに、共振共鳴ラブラブ

 

今日は、そんな仲間たちとの本講座

 

私が一番印象深い、DAY4の記録ですメモ

 

ただただ記録ですてへぺろ

 

 

キラキラ2023年10月22日の記録キラキラ

 

・他社批判を辞めると、自分批判が分からなくなる

だから

他社批判は、ちゃんと受けとる

 

・自然体とは

自ら=1個人の自分から

おのずから=他者他物が介入させてる自分から

 

・自然体を言い換える

「明け渡しの法則」←これ好き笑

流れに沿っていきてるとそこから現れる法則

 

明け渡し出来てるか→体を使ってみる→体が抵抗しているようなら何かに抗ってる

<例>

早く〇〇なりたい

これが入るじたい、明け渡してない

流れに沿って行ってるかどうか(あらがっていないか)

 

・人生が私に何をしてほしいかはてなマーク(どう生きてって欲しいか)

に出来るだけ耳を澄ます

 

感覚が先←根拠にしてしまう

 

※何もない自分でも100点合格

 

・自然(じねん)モデル

〇治す人→考え方、分離がある→病気があるから○○(病気と自分を分離してる)→自分には力がない

〇治る人→分離がない→自分には力がある

 

・人生態度

行った事に対してどうにも出来ない

自由をうばってるのは自分

 

・言語が在り方をつくり、在り方で非言語をつくる

「メラビアンの法則」(知識よりも)知覚、聴覚、影響力、

言語の話、7%言語に凝縮されてるから、自分の中でセルフイメージが変われば

他(93%)勝手に変わる

 

やっぱり自分が大事(在り方)

 

・赤ちゃん実験

:気づき:と言う事は、私は

〇スキンシップも愛も、めちゃくちゃもらってた

〇だから、ずっと生きてる

〇怒られることもスキンシップ

〇子供達も生きてる(子供達にも十分愛を伝えれてた)

 

ないからあるへ 少ないから十分

 

・愛のホルモン

「オキシトシン」を創り出す脳内環境づくり(自動的に出来るように)

 

pointは「親切」→相手に何かを届ける、何かを育てる

今の自分でどう出すかはてなマークにフォーカス目

 

・「夢を語りましょう」は扁桃体を動かす

   下矢印

やりすぎると逆に振り戻される(感情の移動、疲れる)

感情を動かさないために→親切心

日々、目の前に親切

 

・問題解決3つのアプローチ

脳が忙しい人には向かない

(こういうのがありますよ!って事で、まことさんはおすすめしない)

心に余裕がない人は辞めて

・ならばシンプルに…

感情(中丹田)みぞおちのところ(第3チャクラ)

ここを意識して会話する

 

・フォーカシング

耳をかたむける

技法ばかりすると、見つけにくい

現状をみて「こういう事か、あー言う事か」って見つけていく

チャネリングはフォーカシング

 

※肉体的会話

①③やってしまいがち ③は自分に蓋をすること

②を目指す 悲しさも悪ではない

(①②③はテキスト上)

 

※感覚と対話するとき

肩が痛いときも、自分と対話するときも

イメージ、返事を感じる(返ってくる)

 

・誘導瞑想では

私は、確実に「愛」「家族愛」を育む人生の学び、ゲームをしてきた

 

お父さん、お母さん、ありがとうラブラブ

私は愛されて生まれて来た

そして、今までよく頑張ったビックリマーク

すべて乗り越えて来たアップ

すべてが自作自演の人生、その人生をあらがってたあせる

 

 

私は、まことさんの講座で、

この講座から少しスピードがアップアップした感じですニコニコ

 

私にはこの「明け渡しの法則」があっているようで、

凄く楽ですウインク

 

もちろん今でもあらがる時もあるけれど

 

そこからの「メッセージ」の受け取るように心がけていますラブラブ

 

そして、

 

赤ちゃん実験の内容と結果は、ここでは書いてませんが

私にとって、

大きな衝撃でしたあせるあせるあせる

 

私達みんな、生きているだけで

「愛」をもらってた事に気づけますドキドキドキドキドキドキ

 

少ない」から「十分」へ

ない」から「ある」へ

 

そして

あらがらないで、メッセージを受け取る



先月、お空に旅立って行ったチビ

たくさんのメッセージ、

全部受け取れましたラブラブ

ありがとうドキドキドキドキドキドキ

このお話は、まだ先の記録でメモ

 自己理解

右下矢印右下矢印右下矢印