きょうも暑かった!

8月はなかなか忙しい

3日は分家の四十九日法要があり

墓地がすぐ隣の区画なので

1日に草がどのくらいはえているか下見に

案の定ボウボウでした!

春の彼岸から行ってないもんな〜

我が家は古い墓もあわせて3区画あるんです

イノシシや蜂も出ることがあるので。。。

こまめに行って掃除するのが億劫になります

彼岸と盆暮に必要に迫られてという感じ

でも、分家の納骨で我が家の墓周りの雑草が目に入るはず

なので、1日、2日とバイトから帰宅後に

水分補給して1時間ずつ必死で草取りしました!

なんとか完璧とは言えませんが間に合った

3日は法要に参列

礼服を着ているのでスゴく暑かった!

納骨後は料理屋さんで会食

午後2時には帰宅できました


4日は町内の草刈り(朝7時〜9時)

途中何度も水分補給しながらですが

汗びっしょりへとへと〜疲れました〜

年々暑くなるし、歳はとるし大変


ご近所の墓地を見て思ったんだけど

防草工事をされているお墓が何か所かありました

我が家も業者に見積もりしてもらおうかな

今後のことを考えると身につまされます


バイトの盆休みは10日〜19日なので

お花やお供えを持って墓参りしよう


あっ、10日は健康診断があるんだった!


20日は御大師講という町内の会合があり

我が家は当番です

集会所の掃除を日中して夜の会合の準備

会合ではお茶(ペットボトル)を振舞います


この暑さはまだまだ続きますね!

雷雨注意報が時々でるけど…

私の住む地域はなかなか降らないです

花に水やりしてもすぐにカラッカラ


でもルドベキアは元気!


お盆の時季に満開になります


いっぱい咲くので嬉しい


昨年咲いたアフリカンマリーゴールドの
種をとっておいて苗を育てました


オレンジ色のも植えたけど…
育たなかった


オリーブの実が少し大きくなったような…
今は緑だけど秋には色付いてどこに実があるか分かりやすくなるだろうな
楽しみだわ~

さあ、家に入って昨日のドラマを観よう


毎週楽しみにしています

月9やブラックペアン2も観てるけど…

「西園寺さんは家事をしない」が一番好き

シリアス過ぎないし

血液が飛び散らないし

ドタバタしないし

嫌な人が出てこないから安心


バイトから帰宅してシャワー後に

アイスクリーム食べながら

ドラマの録画を観る

至福のひとときです

こんなに幸せでいいのかと思う