なかなかカラッと爽やかに晴れない日々

でも、昨夜の雨は今朝やんでいました


私の住んでいる地域は、のどかな田舎です

昔ながらの風習も多々残っています

そのひとつですが…

株内というものがあって

同姓(同じ名字)の本家、分家の神様を祀っていて

毎年秋に先祖祭りをします

我が家と同姓の家は8軒あるので

毎年1軒ずつ持回りで祭りの当番をします

当番は祭りの準備をしたり、その日の昼食を家で振舞ったりします

神様は低い山の中にあり、かなり老朽化していて、建て直しをそろそろ考えていました

昨年の当番さんが口火を切ってくださり

今春に神様の新築工事が始まりました



3月上旬頃から着工して
4月下旬に完成しました


3月10日の地鎮祭の図

ここは我が家の畑で、作物は作ってないけど桜の木や梅や柚子の木があります
イノシシも出没するので私は全然行ってないです
母が元気だった頃は、手入れしてササゲ等を植えて収穫していました
母が認知症になり介護が必要になった今は
分家の方が草取りや手入れをしてくださっています
株内の神様がここに移転して私もこれからは行きやすくなります
きょう初めて完成した神様を見に行きました

今秋の祭りの時に神様を新しい社に移します
立派な社が無事に完成して良かったです

昨年の当番さんが建築費を立替えてくださっているので
きょう支払いを済ませてきました
大工さんや地鎮祭の太夫さんの手配など引き受けてくださり、本当に助かりました
ありがたいことです!
秋の祭りが首尾よく執り行われることを願うばかりです

今にも雨が降ってきそうなお天気

庭と花壇の花を撮ります


蕾だったアヤメがひとつ咲きました


バラの蕾はまだ固いですが…


コーヒーオベーションの蕾は日に日に赤くなり


少し開いてきました!


雨続きですが…
スズランの香りはまだほのかに漂っている


昨日ヒマワリやマリーゴールド、百日草の種まきをしました


芽が出てくるのを楽しみに毎日観察します


さあ、昨夜の「アンメット」の録画を観よう