きょうは朝から曇っていて肌寒いです
少し明るくなりかけた朝6時頃から草取り開始


こぼれた種から今年もたくさんマリーゴールドが咲いています


ちょうとずつ色が違います


赤いのもあれば


ぼかしたようなもの


赤に少し黄色が混じっているもの


変化があって綺麗です
いっぱいはえてしまうので間引いたりもするのですが…
からまったり風で倒れて折れたりしても
節目から根が出て元気を取り戻します
マリーゴールドって強くて可愛いです
密集した中に雑草もたくましく育つので
きょうは花を折らないように草取りしました
花殻を取ったり時々手入れして冬まで咲いてくれるといいな


草取りしていたらホトトギスも元気に咲いていました
可愛いのでついつい撮ってしまいます


家の門のコンクリートのすき間にはえた千日紅
軒があるから雨が降っても濡れないのに頑張って夏を越し、今も咲いている
すき間に水をやっておきました
種を取って来年は土のある所に植えてあげよう

雨が降り始めたら草取りをやめようと思っていたけど
結局降らず、3時間も頑張ってしまった!
手や腰が痛くなったので昼からはのんびりしよう


きょうはこれ聴こう