短い10BASE-Tクロスケーブル | 悪態のプログラマ

悪態のプログラマ

とある職業プログラマの悪態を綴る。
入門書が書かないプログラミングのための知識、会社の研修が教えないシステム開発業界の裏話は、新人プログラマや、これからプログラマを目指す人たちへのメッセージでもある。

トラックバックテーマ「第1回 PC回りのオススメ小物 」へのトラックバック。「小物」というのとはちょっと違うような気もするが、何度も役に立った実績があるものをご紹介。

いわゆる LAN ケーブルに「ストレート」と「クロス」があるのはご存知だろうか? ストレートのケーブルは、HUB などに繋ぐときに使用するもの。クロスケーブルは、2台のパソコンを直接繋ぐときに使用するものである。

一般的なオフィスでは、多くのパソコンを HUB などで間接的に接続してネットワークを構成している。このため、ストレートケーブルは沢山置いてあるが、クロスケーブルはなかなか見かけないものだ。

そこで、私は写真のような短いクロスの 10BASE-T ケーブルと両端がメスのコネクタを持ち歩いている。これらを、長いストレートのケーブルに繋げば、全体を長いクロスケーブルとして使うことができるのである。

仕事柄、職場や出先で2台のパソコンを直接繋がないといけないということも時々あるのだが、ストレートケーブルは比較的簡単に調達できるので、これだけを持ち歩いていれば何とかなる。

もちろん、このコネクタだけでも、ストレートケーブル同士を繋いで「延長」する目的にも使えるので、何かと重宝している。


・長いクロスケーブルとして
  -- クロス -- [コネクタ] ---------- ストレート ----------

・ストレートケーブルの延長として
 ----- ストレート ----- [コネクタ] ----- ストレート -----






ELECOM LD-CTHEN(ストレート/クロス変換コネクタキット)
エレコム
売り上げランキング: 8,039


TCP/IPの絵本 ネットワークっておもしろい!
アンク
翔泳社 (2003/12/13)
売り上げランキング: 114,636
おすすめ度の平均: 4.33
4 シリーズ4作目で・・・
5 分かりやすいです。
4 わかりやすい☆