アラクネを覚える | 占星術・風水鑑定 「鈴」 りん

占星術・風水鑑定 「鈴」 りん

占星術、風水などによる鑑定をさせて頂いています。
ブログでは、ハーブや食事、読み聞かせなどほぼ日記を書いています。
よろしくお願いします。

おはようございます!
鈴です。

昨日は家族皆お休みだったので、ぱっぱとやること終わらせて、なんと21時45分に就寝出来ました✨
いつも24時をまわるので、すごい!途中3時くらいに目覚めてしまって、寝付けなかったけど、無理やり寝続けました!
寝過ぎてダルイ感もあるけど、満足照れ

昨日、本読みボランティアの方からメールがあり、9月の末の素話会というのに、参加する事になりそうです。
素話とは、物語を暗記して語るスタイルの話し方。
今までに
古事記のイザナギ、イザナミの話、
かみなりこぞうが落っこちた、
屋根がチーズで出来た家、
いぬっこと猫とうろこ玉、
など覚えてきました。
今回はギリシア神話に挑戦!
アラクネの話を語ろうと思ってます。

朝晩、とりあえず読んで覚える!

アラクネとは、糸紡ぎと織物が得意な娘なのですが、それで傲慢になりすぎ、アテナの怒りをかって蜘蛛にされたという話です。
そもそも、糸紡ぎをすごく頑張っていたアラクネをアテナが守護していたから、機織りも上手くなったのに、その事に気づかず、自分がすごい!と思い混んで傲慢になってしまうんですよね。

なんとなく、身につまされる話ガーン
何でも神様に守られて、させてもらっている、と忘れちゃダメだな、と思いながら
頑張って暗記中!子供たちも聞き入って、身につまされている模様ニヤリ


昨日の夕飯は、マグロのカマがかなり安く手に入ったので、オーブンで焼きました✨



栃尾揚げという油揚げと焼きネギ和え


鶏肉のみぞれポン酢がけ
生姜とかいわれ、大根おろしをかけてあります。
鶏肉も美味しいと言いながら、大根おろしだけ取っていくので、最後鶏肉だけあまってた笑い泣き

マグロのカマ、美味しいけど、私以外誰もほぐせない。大仕事でした。