イメージ 1


ボートハウス&VANのコラボパジャマを着る。今の今まで、Tシャツにトランクス1枚だった。夏も冬も同じく。どうやら体温調整が出来ないらしい。パジャマなんて大人になってから着ていないなんて人も多いと思います。パジャマを着ると眠りにいいと言う理由で何十年ぶりにパジャマを着ることにした。

記念に記事に残しておくとしよう。パジャマはを着て寝る事は睡眠の質が上がるとまで言われてるからね。それにはれっきとした理由があるんです。スウェット、ジャージ派の人にこそ試してほしいパジャマの睡眠のメリットそれほどの自覚はありませんけど…

実は睡眠中にコップ一杯分 おおよそ 約300mlの汗をかくと言われています。なので僕は洗顔だけではなく朝のシャワーはもちろん、下着も着替えます。睡眠中に不快な刺激があると睡眠は浅くなるため、汗でべたついた服は眠りにNGだろうし、汗を快適に吸い取ってくれる素材のパジャマが有効なのだ。

イメージ 2


シルクも良いけどやはり、コットンプロードの綿100%このあたりの素材は100番、140番あたりの肌理の細かいブロードクロス言うことないね。これらは王道、汗をよく吸い取ってくれ着心地にも優れています。

ただし、番手が細かすぎると耐久性が落ちるから、シャツ生地の100番~120番くらいが良いのかも。最近はオーガーニックコットンなどもおすすめ素材だよね。いつまでもべっとり乾きづらいスウェットやポリエステル素材は❌ですね。

クールビズ、エステ混紡、速乾性がどうのこうの…あれは間違い!不衛生であります。やはり天然素材、麻や絹や綿の天然素材に勝るものはないのだ。素材こそがクールビズの要なのだ。さて、今夜は熟睡 出来るかしら。。