京都府南部群発地震・・・気味!? -2015.01- | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

2015年1月・・・。

最近、京都府南部での小さな地震が多くなった。



震度は2とか1だが週に1回は起っている感じだ。

1月24日には2回地震があった。

  * 1月25日には4回の有感地震があった。 (追記)
  * 1月26日には0回(追記)
  * 1月27日には1回の有感地震があった。 (追記)






1994年11月頃から、”猪名川群発地震”が発生していた。

兵庫県、大阪府、京都府の県境付近で、震度1~3程度の小さな地震が

毎日のように発生していた。

その約2ヶ月後の1995年1月17日に、阪神大震災が発生した。



この京都府南部(南丹、亀岡、大阪府北部の能勢付近)での群発地震は、

凄く嫌な感じ・・・

また近畿地方あたりで大きな地震が起きるかもしれない・・・。



阪神大震災の時は、交通、流通等がマヒ気味で店から食料品が無くなった。

ちょっと、飲み物とか、食料品とか多めにストックしておいた方が

良いかもしれませんね。

非常持ち出しも準備、確認。

寝ている付近に靴も用意(割れたガラスで歩き難くなるため)しておくか・・・



この際、

他にも倒れそうなものとか確認しておいた方が良いかも。

他にも考えられることは準備ですね。



【後記】
約2週間後の
2015年2月6日 10時25分頃 最大震度:5強  徳島で地震が起こりました。