モンスター -電車内にゴミ捨て!?- | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

電車通勤では、いろいろな人を見かけます。


ホームでタバコを吸う人。その吸殻を線路に捨てています。


車内では、イヤホンから漏れる音が大きくて、

まるでイヤホン無しで音を出しているのではないかと思える人。


電車内にゴミを置いたままにしたり、捨てたりする人。

電車内で電話を使用する人は、ご老人が多いです。

若い人は電話よりもメールやSNSを使うからでしょう。



ある日、スーツを着た中年男性がガムの包み紙を電車内の床に落として捨てる

瞬間を見ました。

おいらはゴミと分かっていましたが、「何か落としましたよ」 とゴミを指さしました。

男性は、無言でゴミを拾ってカバンに入れました。

こんな人が所属している会社とは、仕事をしたくないですね。

きっと仕事にも気が回っていないでしょう。


他の日も、別の人が電車内の椅子の下にゴミを置いていました。

注意しようと思ったのですがイヤホンをしている人だったので、

言っても聞こえないと思いやめました。

この人もスーツを着た人でした。


注意できなかったイライラを冷ますためにも、「電車内でゴミ」 というキーワードで

検索をしてみました。

すると・・・目を疑うようなものがヒットしました。



<電車にゴミを捨てたらいけない?>

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1224325202

<電車の中にゴミを捨てるのはそんなに悪いことなのでしょうか?>
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185258396



いつからこんな日本になってしまったんでしょうか

「自由」 と 「身勝手」 をはき違え、「個性」 と 「わがまま」 混同している

ように思えます・・・。


「世界に一つだけの花」 という個性を強調した歌で、人と違っていても

気にするなというものが変な解釈で広がっているように思います。

昭和の頃のように人と違うことが、おかしいことという時代は周りのことを

気にかけていましたが、今は周りのことを気にしなさ過ぎですね。


ゴミを電車内とかに置いたままに
する人は、

次にその席に座った人が嫌な気持ちになることなど考えもしないのでしょうね。

自分が邪魔になったものを捨てただけで、掃除をする人も居るんだし。

電車内でも、ゴミを置いたままにしないでというアナウンスも無い。

法律でも禁止されていないという・・・モラルやマナーという感性が無いんです。


山本太郎議員も天皇陛下に手紙を渡しましたが、招待状にやってはいけないこと

記載もされていいないし、法律でも決まっていないというニュアンスの言い方も

していました。

決められていないとダメなんですね・・・


人の迷惑にならないように・・・という教育がありましたが、

最近はそういう教育方法ではないのでしょうか。

クレームやわがままなモンスターが世の中を住み辛くしていますね。

自由にし過ぎた自転車も、規制や罰金が強くなるばかりです。