日本百xxx | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

屋久島行きが決定したので、その前哨戦第三弾として

 

7月中に何処かの山に登ってみることとしました。

 

 

第一弾は、伏見稲荷1000本鳥居制覇 http://blog.plaync.jp/katsura/182673 (過去ログ)

 

第二弾は、熊野古道(馬越峠) http://blog.plaync.jp/katsura/219667 (過去ログ)

 

第三弾は、滋賀県・伊吹山とすることにしました。http://www.360navi.com/photo/28shiga/02ibuki/06walking/10index.htm (伊吹山の景色)

 

 

京都・比叡山も候補にあったのですが、樹木の生えた山は行っているので

 

木の生えていない、登山した気分になる。らしい山に行こうと思い決めました。

 

 

伊吹山は、今年の春に滋賀・長浜盆梅展に行ったとき

 

http://blog.plaync.jp/katsura/204290 (過去ログ) に、タクシーの運転手さんに

 

教えてもらい、車内からチラッと見ただけの山でしたが、

 

まさか登ることになるとは思いませんでした。

 

 

 

正直、熊野古道に行ったときは山をナメテイマシタね。 何事もありませんでしたが。

 

喫茶・マウンテンもナメテイマシタが・・・(マテw

 

ジーンズに、スニーカー、手ぶら、タオルさえも持っていっていませんでしたから・・・

 

今度は、もう少し登山装備での伊吹山山頂を目指そうと思っています。

 

 

伊吹山は、”日本百名山” の一つで初心者には良さそうな山ですね。

 

 

ところで、日本100xxxというのは色々あって、

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%90%8D%E6%95%B0100

 

・美しい日本のむら景観100選

・日本さくら名所百選

・新日本観光地百選

・新日本百景

・新日本旅行地百選

・森林浴の森百選

   ・

   ・

   ・

・日本の道百選(百選の道であるというプレートがあるようです)

・日本百名山 などなど沢山あります。

 

こういうのを制覇するのも楽しいかもしれませんね。

 

そうすると、行きたい場所だらけになりますね・・・