メガネ作りました | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

大人になるまでずっと視力は1.5だったおいらです。

 

あの文字が見えないなんて、どんな感じなんだろう・・・

 

視力の低い人の ”見えない” という感覚は解らないな~

 

 

しかし、眼の怪我から視力低下(0.5程度)、乱視となり小さな文字が見えない・・・

 

文字がボヤケるといった感じに陥りました。

 

特に、普段の生活には困らないのですが小さな文字の説明書などの場合、

 

何が書いているのかわかりません・・・

 

仕事でも小さな文字の数字が見難かったりします。

 

 

いつも掛けるわけではないけど、メガネでも作ってみるか!

 

ということで、衝動買い的に眼鏡屋さんに行きました。

 

どうせ買うならということで、JALカード提携店に行きました。(マイルが2倍なので)

 

 

メガネって、視力検査をして、それに合ったレンズを入れてすぐもらえるものと思っていましたが

 

違うんですね。

 

初体験で何もシリマセンw

 

 

コンピューター検眼機で視力の状態を検査し、

 

 

 

乱視の状態も検査し、近視?のチェックも。

 

 縦は見えるのですが横の線が見えない部分がありました

 

あと、十字のズレもありましたね。

 

右眼と左目のズレです。距離感が微妙にズレるらしいです。

 

色々レンズをとっかえひっかえして検査しました。

 

 

 

遠くも近くも良く見えるようにバッチリのレンズとなったわけですが、

 

首を回して見てくださいと言われ、

 

まわして見ると・・・クラクラクラ・・・気分が悪い感じです。@@;

 

乱視が結構きついようです。

 

 

とても使えないな・・・ということで、見え方は悪くなるけど乱視の合わせ方を

 

問題ないレベルまで緩めました。

 

 

店に行く前からレンズに色をつけたかったので、青色系にするつもりで選んでいたのですが

 

顔色が悪く見えるということで、茶系を勧められました。

 

でも、ナンか普通というか楽しくないな・・・でも会社で使うしな・・・茶系にしようかな・・・

 

他の色はないですか?と聞いたところ、女性だとピンク系とかもありますけど

 

男性はする人がほとんど居ないですね~と言われたので

 

迷わずピンク系に決めましたww

 

顔色も悪くならないと思いましたし何と言っても・・・

 

普通ではないところに魅力が!!ww

 

 

とりあえずイイなと思ったフレームがあったのですが、フレームだけで25kだそうで

 

レンズと逢わせると50k超えるそうな・・・

 

初めてなのと、あまり掛けるつもりはないので安いのでイイや。

 

ということで、合計が25k程度になるものにしました。

 

 

で、すぐもらえるのかと思ったら、1週間程度かかるそうな・・・

 

オーダーメイドなんですね・・・

 

熱が冷めるジャマイカ!w

 

 

で、届いたのがコレ。

 

当たり障りのない形にしました。

 

掛けるとチョット景色がピンク色になりますwww

 

 

 

今までぼやけていたものがハッキリ見えなるようになりました。

 

髪の毛も文字もくっきりと。

 

 

でも、ぼやけている方が綺麗に見えるものもありますよね・・・タブン・・・

 

人はメガネ無しで見る方がイケメン、カワイく、綺麗に見えるかもしれません。

 

良いのかどうか・・・見えることが怖いですねww