今を生きる | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

BSの再放送で 「ハドソン川 奇跡の着水」 を観ました。

 

 

2009年1月15日。

 

ちょうど一年前のことですね。

 

USエアウェイズ1549便が、高度1000メートルでバードストライクに遭いエンジンが停止。

 

ニューヨークのハドソン川に不時着水し、乗員乗客全員が助かった事故です。

 

 

機長のサレンバーガー氏と副操縦士による高度な技術と冷静な判断によってなされた奇跡であり、

 

真冬の冷たいハドソン川において、救助に当たった多くの人々の功績も大きいと思います。

 

 

助かった人々の背景、当時の体験談や気持ちも含め、

 

機長や専門家のインタビューを盛り込んでいました。

 

 

助かった人々は、着水前には死を覚悟しており、助かったのち

 

生きることの意味、何が大切かを深く考えたようです。

 

今を生きることの大切さを実感したようです。

 

 

おいらも、今一度、今を生きる事を考え直そうと思いました。

 



 

龍馬伝の再放送も観ました。

 

その中で龍馬は、「わしは人の気持ちを解っておらん・・」 と言っていました。

 

おいらも解っていないかもしれない・・・分かっていないでしょう・・・

 

でも、人の気持ちを解っている人はいるのだろうか・・・

 

人の気持ちを解ろうとすることで、誤解も生じる・・・。

 

しかし、解ろうとしているだけでも良いのではないかとも思った。

 

解ろうとしない人よりは・・・。