人の気持ちは伝染すると感じる。
空気を読める人、人の気持ちを感じられる人には・・・。
会議中であっても、日常の会話でも。
やる気のある人との会話では、こちらにもやる気が起こる。
穏やかな口調の人には、こちらも穏やかになる。
ケンカ腰の態度の人には、こちらもケンカ腰になる。
いつもイライラしている人には、こちらも何かイライラする。
ネガティブ思考の人には、こちらもネガティブ思考になる。
ネガティブな対応をしたくなる。
ポジティブ思考の人には、こちらもポジティブ思考になる。
応えてあげたいと思える。
逆に、こちらから発信する事も出来る。
やる気を見せれば、やる気を出してくれる場合がある。
ポジティブな態度に対し、ポジティブに反応してくれる。
ネガティブな人、イライラしている人、不平不満ばかり言っている人、
自分の自慢ばかりしている人。
こういう人からは心から仲良くなれない。なるべく距離を置くようにしている。
そういう思考になりたくない。
そういう人に対してポジティブな意見を言っても、出来ない理由をつけてくるので無駄だ。
接客態度次第で、客の心境に変化が起こるのも ”気持ち(態度)の伝染” は多少あるかも。
売り手が心の中で本当は、どう考えているかはわからないが、悪い気はしない。
別個体の人どうしでもそうなのだから、胎児に母体の感情が伝わることは納得できる。
おいらもなるべく、人に悪影響を与えないように気をつけたい。