蹴上インクライン(2011春) -京都- | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

『哲学の道』 からの続き。

 

哲学の道を ”銀閣寺” から ”南禅寺” へ到着し、”赤レンガのアーチ:水路閣” からスタート。

 

『蹴上インクライン』 の桜を見物します。

 

 

 

 

『水路閣』 は、何かかなり昔に造られたようです。(100年以上前)

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96%E7%96%8F%E6%B0%B4

 

興味がある方は調べてみてくださいw

 

 

 

水路閣は今は使われていないものだと思っていたのですが、

 

登ってみると、今でも現役で水が流れていました。

 

 

 

結構な水量で勢いもあります。(落ちないでねw

 

 

 

発電でもしているのでしょうか。(シテマスきっとw

 

 

 

 

 

地下鉄東西線の蹴上駅から、インクラインを登ったところの公園のようです。

 

おいらはこれから降りるところですけどww。

 

 

 

こんな沢山の水量が琵琶湖から引き込まれているんですね~

 

平地ではないし、大変な工事だったでしょうね。

 

 

 

船も使われていたのかな。

 

 

 

インクラインを下ります。

 

 

 

名所だけあって人も多いですね。

 

 

 

満開の桜のトンネルになっていて、すごく綺麗です!!

 

 

 

 

 

 

 

橋の下から。

 

 

 

岡崎疎水に到着。

 

 

 

大阪の造幣局の桜の通り抜けにも負けず劣らずですね~

 

ココもかなり良いですよ~

 

 

 

ここで大変事件が・・・・

 

デジカメの電池切れです・・・

 

充電したつもりが出来ていなかったようです・・・

 

 

 

 

昼間の桜を満喫。ノシ

 

今夜は今年の桜見物の最大の楽しみです!!

 

夜桜見物の舞台となる 『平安神宮』 へと移動です。

 

 

ここからの写真は、スマートフォン「GALAXY S」 での画像となります。