新たな人脈 | La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

La Vie Arc-En-Ciel - 時水 - Silver Breeze chronicle

人生に夢があるのではなく 夢が人生をつくるのです。

消極的ではチャンスは訪れない。

虹色人生の軌跡の一部分を綴る

人事異動、新組織体制発表、居室移動・・・新たなスタートとなります。

 

新たに同僚となり、関わりも多くなる人を誘い二人で呑みにいった。

 

この人とは2回目で、前回も会話が楽しめた。

 

 

前回も会社の近くで呑みましたが、今回は前とは違う場所で。(お好み焼きが食べたかったのでw)

 

 

18時くらいから呑んでいたのですが、21時くらいに (そろそろ帰るかな~) と思っていると、

 

以前から、顔は知っていて挨拶はしたことあるけど会話をしたことが無いという、他部署の二人が

 

店に入ってきた。

 

 

一人は以前タバコを吸っていた頃、喫煙休憩室で顔なじみだった人。

 

もう一人はちょっと「えらいさん」です。

 

 

喫煙休憩室で顔なじみだった人は、少し酔っていたのか、おいらの隣にいきなり座ったwww

 

ちょっとえらいさんは、「コラコラ邪魔をしたらアカン」 と言いながら引っ張っていましたが、

 

おいらは、「構わないですよ。良ければご一緒に」 ということで合流となった。

 

 

おいらと一緒に呑んでいた人と、ちょっとえらいさんは一緒に仕事もしたことのある

 

昔からの知り合いのようでした。

 

おいら達の組み合わせが不思議だったようで、どういう関係なんだ?と聞かれましたww

 

 

おいらは、ちょっとえらいさんに 

 

「最近は上司と部下が一緒に呑みに行くのは珍しくなっているのに良い関係ですね」 と

 

話を振ってみた。

 

上司と部下が腹を割って話が出来る関係だと仕事もまわりやすいだろうと思ったのです。

 

 

ちょっとえらいさんは、「俺の考えは・・・・・(省略)」 と説明してくれた。

 

酔っているとはいえ、自分の部下の前で自分の考えを言って、夢も語り、喫煙休憩室で

 

顔なじみであった部下の人とお互いコミュニケーションを多くとりながら話をしてくれました。

 

おいらは、この人はマネジメントが出来る人なんだなと思った。

 

 

この、ちょっとえらいさんとは、ある分科会で顔をあわせたことはあるので、

 

考え方は似ている部分があるのかもしれないです。

 

その頃おいらは、いろいろな思いがあったので分科会では結構語っていたので

 

覚えていてくれたのかもしれないですww

 

 

この呑み屋でお好み焼きを食べた事を言うと、ちょっとえらいさんは、

 

「もっとウマいお好み焼きやがあるでっ!w」 と。

 

おいら : 「もしかしてxxxxxのところの?w」

 

ちょっとえらいさん : 「そうそうw そこがウマいんや!」

 

おいら : 「あそこはいつもイッパイで入った事が無いです><。」

 

喫煙休憩室での顔なじみ : 「あそこは金曜日はアカン!」

 

ちょっとえらいさん : 「俺なら行く前に電話しておけば行ける!」

 

一緒に呑んでいた人 : 「さすがxxxxさん!」

 

おいら : 「そこはここで食べるお好み焼きとはウマさがかなり違うんですか?」

 

ちょっとえらいさん : 「・・・・・かわいい女の子がおるんや・・・」

 

おいら : 「それで美味しさを感じるんですか?www」

 

ちょっとえらいさん : 「・・・・そうかもしれん。味はここと変わらんかも知れんwww」

 

              「俺はな・・俺の好みやで?」

 

              「xxxちゃんがええんやw」

 

おいら : 「他にもいるんですか?w」

 

ちょっとえらいさん : 「xxxちゃんもおるけど、そのこが居てるのはレアケースやww」

 

喫煙休憩室での顔なじみ : 「その二人は姉妹なんや」

 

一緒に呑んでいた人 : 「姉妹で美人なんですか?w」

 

喫煙休憩室での顔なじみ : 「お姉さんのxxxちゃんが来られへんとき妹のxxxちゃんが来るんや」

 

                   「レアやけど会われへんでもええレアやww」

 

                   「どっちか言うたらオネエサンのほうがエエwww」

 

ちょっとえらいさん : 「今度行こうか! 来週行こうか!」

 

おいら : 「いいですよw 是非行きましょう!ww」

 

 

何か、いろいろ話もしたんですが、喫煙休憩室での顔なじみの人が結構酔っ払って

 

シラけてきたので23時頃、お開きにww

 

 

22時過ぎには、別の部署のパチンコ好きの二人が店に入ってきて挨拶をした。

 

その人たちは合流しませんでした。

 

パチンコの反省会をするらしいですww

 

 

ホントに、次週。

 

”おいしい”お好み焼き屋に行くのかどうかはわかりませんが、

 

今まで、「点」 でしかなかった接点が、「線」 になったような・・・

 

少し心強い新たな人脈が出来たことが嬉しい一日で、

 

知り合った人にも恥をかかせない様に、自分を更に高めて磨いていきたいと思った。

 

これからが本当のスタートとなる。