最近クラクラのモチベーションを保つことができなくて困っていますT^T
ただ、クラクラやっている方であれば、少なからずそういう時期があるかと思います。
私自身なんでこんなにもモチベーションが保てないのか、少し立ち止まって考えてみました。
・日本戦が続いて疲れた
通常マッチングして、日本クラン戦が続くことによるリアルへの影響が大きいということです。日本クランってやっぱり強いんですよね。
ただ、クラクラやっている方であれば、少なからずそういう時期があるかと思います。
私自身なんでこんなにもモチベーションが保てないのか、少し立ち止まって考えてみました。
・日本戦が続いて疲れた
通常マッチングして、日本クラン戦が続くことによるリアルへの影響が大きいということです。日本クランってやっぱり強いんですよね。
相手も巧妙な作戦を立ててくるので、接戦は間違いない対戦となるわけですが、順位的に1番の私は2回とも戦況見ながら攻める必要があるわけで、攻めるタイミング、作戦などなど考えるのが大変。
昔はそこが楽しかった訳ですが、やはりリアルへの影響(特にクラクラに割く時間)が大きすぎたのかな。対戦自体がめんどくさくなる。
・度重なるアップデートがめんどくさい
頑張って習得した戦術・スキルも、度重なるアップデートにより役立たず(他の戦術が圧倒的に強くなったり、今までやっていた戦術では全く全壊取れなくなったり)ということが多すぎるということですかね。
・度重なるアップデートがめんどくさい
頑張って習得した戦術・スキルも、度重なるアップデートにより役立たず(他の戦術が圧倒的に強くなったり、今までやっていた戦術では全く全壊取れなくなったり)ということが多すぎるということですかね。
TH10序盤くらいまではアプデなんか楽しいな~なんて思ってましたが、TH10中盤以降くらいからは一つの戦術で、細かなスキルを少しずつ身に付けながら、何か月も練習を重ねて、ようやくカンストクラスを全壊(できるようになるプランを立てられるようになる)位、全壊難易度高いのに、度重なるアプデへが少々煩わしいというか、努力が水の泡になる感が最強にめんどくさい。
・TH10で掲げてた目標を達成してしまった
TH10でレジェンドリーグ達成とレジェンドトロフィー獲得を目標にしていましたが、達成してしまった。
・TH10で掲げてた目標を達成してしまった
TH10でレジェンドリーグ達成とレジェンドトロフィー獲得を目標にしていましたが、達成してしまった。
レジェンドリーグ達成できたのは良いのですが、やはり検索時間が長すぎて練習すらできないし資源も溜まらず、つまんない感が半端ない。
マルチで攻めたいのに、2時間待ってようやく村が現れたと思ったらTH11のガチガチカンストで事故って星ゼロとかザラですから。達成した今となってはレジェンドの魅力ってなんや?みたいな感じ。
何も偉くもないし、上手い人が多い訳でもない。クラクラに時間を割ける人であればだれでも達成できます。
プライベートの時間を削り、クラクラに時間を充てている訳ですから、もっとレジェンドの方のやる気を誘うような運営側の配慮が欲しい(リーグ報酬とかなど)ですね。
・イベント(合同戦)をしてもモチベーションは腑抜け状態であった
以上のこともあり、モチベーションを保つべく合同戦に参加しましたが、逆に腑抜け状態に。
合同戦のコンセプト・目的がはっきりしなかったのが原因でしたね。特にクラン対戦の方針くらいは決めておくべきでしたね。
勝利を目的にするのか、勉強を目的とするのか。なぜか戦略早上げの調整アカが多く、同格初見全壊の練習をしたくてもできなかった方も多いと思います。
同格練習したい方が攻める前に早々に調整アカが埋めてしまったり、格上が格下を早々に攻めたり、調整アカで上位陣の偵察いったり(合同戦の時くらい初見同格全壊狙いたい人もいるでしょと内心で思いつつ)など、目的不明確な合同戦だったと思いました。
そのようなことで、私自身モチベーションもあがらず、攻撃も不甲斐ない結果でしたが、それ以上に、良く知る仲の良かったメンバーから、とある一言を言われ、大失望でした。
要は、私の場合、クラクラにハマればハマるほど、リアルへの影響度は大きくなりすぎて、逆にモチベーションを見失ってしまうのでしょうね。
・イベント(合同戦)をしてもモチベーションは腑抜け状態であった
以上のこともあり、モチベーションを保つべく合同戦に参加しましたが、逆に腑抜け状態に。
合同戦のコンセプト・目的がはっきりしなかったのが原因でしたね。特にクラン対戦の方針くらいは決めておくべきでしたね。
勝利を目的にするのか、勉強を目的とするのか。なぜか戦略早上げの調整アカが多く、同格初見全壊の練習をしたくてもできなかった方も多いと思います。
同格練習したい方が攻める前に早々に調整アカが埋めてしまったり、格上が格下を早々に攻めたり、調整アカで上位陣の偵察いったり(合同戦の時くらい初見同格全壊狙いたい人もいるでしょと内心で思いつつ)など、目的不明確な合同戦だったと思いました。
そのようなことで、私自身モチベーションもあがらず、攻撃も不甲斐ない結果でしたが、それ以上に、良く知る仲の良かったメンバーから、とある一言を言われ、大失望でした。
要は、私の場合、クラクラにハマればハマるほど、リアルへの影響度は大きくなりすぎて、逆にモチベーションを見失ってしまうのでしょうね。
あー、久々波乗り行きたいなぁー(=゚ω゚)ノ