今頃だけど・・・ New year's resolution | おしゃべりカフェ Sparkling Smile

おしゃべりカフェ Sparkling Smile

ラヂオきしわだ
火曜日 夕方4時~6時

ようやく明日から新学期
長いお休み期間だったなあ・・・

最後に体調崩してしまったけれど
この年末年始心身ともにほんとにゆっくりした

頭の中にざわざわ感がなかったんだよね
これは本当に久しぶりの感覚で へ~んな感じだったけれど
とても穏やかで心地良い

いつも頭の中一杯に情報を詰め込んで 次から次へと回転させて
思考も体もフル稼働
動きを止めるとしんでしまう回遊魚のごとく ちっともじっとしてない私

でも12月のライブが終わって 何かがガラッと変わったのですよ

何が変化してるんだろうなあと思いながらも あまり考えず 
ただその変化の中に心も体も委ねて
時間や空気の流れを感じながらすごしてた

休養・充電って感じよりも ん~、そうだなあ、電源オフって感じ

脳の中から 色んな情報を抱え込んでる部分だけを取り出して 
生きるのに必要な部分だけ残してたみたいな、そんな感じかな

そうするとね、
ほんとに要らないもの一杯持ってたことに改めて気付いたのです

その殆どは なくても良いもの

だから もうそれは再び脳の中に戻さない

頭の中の雑音がないって 素晴らしく心地よい

過去の出来事への後悔がない
未来への不安も恐れもない

心配や不安がないってあり得ないように思えたりするけれど

たとえば、
旦那さんがもしかしてリストラをこの数年ずっと心配してきたけれど
そうなった時に出来ること探せば良いや、と思える

長男が進級出来なかったら、とずっと気持ち沈んでいたりしたけれど
3年で卒業せなあかんわけでもないしなあ、と思う

証券会社に預けて ダダ下がりの我が家の少ない財産も 
ダメならダメで  もともとなかったと思えば良い、とふっ切れる

もしかして突然ぽっくりいっちゃっても 何か今なら後悔はないなあ、と思う

起こる出来事、真実は一つ
だけれども それをどう受け止めるかは 人それぞれ

どんなこと起こっても それですべてが終わる訳ではない

どう活かしていくかを 自分で選択出来るのだから 


せっかく溜め込んでいた不要な物を取り出せたのだから

今年は 今必要なものだけを選択していきたい

今年の抱負
「心と体が 心地良いと思うことを 選択します」

ペタしてね