訪問ありがとうございます赤薔薇

 

お金大好きすぎて周りもドン引き金ヲタ主婦。

3度の飯よりカネが好きデレデレ

3児の母ぱぴこです。

 

\よかったらお願いします♡/

  フォローしてね

 

 

日本人って本当お金の話すると

下品とか聞いちゃいけないとかマイナスに行きがちだよね魂

 

 

先日ママ友数人で立ち話しで

お金の話してたら顔がみるみる引き攣って

ドン引きされたんだけど←

 

 

私が投資やってるって知ってるママ友に

今の状況を説明してたの

 

nisaでこのくらい金額増えてキラキラ

 

 

 

暗号資産は、お金使ってないのに

ポイントだけでこんなに増えるんだよ飛び出すハート

 

 

やっぱり初めて良かったよー

絶対やった方がいいよお願い

先は何があるか分からないし

 

nisaなんて国が税金取らないから

やってくださいって言ってるんだよ?

 

ってことは年金はアテにしないでねってことでしょ?

老後が怖すぎる!!

 

 

毎月厚生年金や国民年金納めてても

いざ私たちがもらう時になったら

少子高齢化だから開始年齢を遅らせますなんて言われかねないじゃんゲッソリ

 

 

 

今でさえ年金開始が60歳から65歳になってるんだから

今後、開始70歳なんてありえない話じゃないもんね絶望

元気な70だったら働けるから問題ないんだろうけど

絶対元気とは言い切れないもやもや

 

 

そうなった時に、年金をアテにしてたから貯金ないんですって言って

家族や親戚に毎月お小遣いをもらうのか?

それとも年金を繰上げ受給して、早くもらう分減額された金額を一生もらい続けるのか?

 

私は絶対嫌だ!

だっていっぱい欲しいし家族に迷惑もかけたくないうさぎのぬいぐるみ

 

 

その話を聞いてたママ友の顔がどんどん引き攣って

「お金の話ばかりして恥ずかしくないの?」

と聞いてきた滝汗

 

 

 

 

お金の話って恥ずかしいの?

確かに昔は祖母にお金の話は外でするもんじゃない。だの

金カネ言わない!だの言われてきたけど

 

今は令和やぞ真顔

 

 

もっとオープンに情報公開して(金額言えとかそんなんじゃない)

お金の知識を高めていきたいだけなのにお金