53冊目「地球と宇宙のおはなし」

文 チョン・チャンフン  絵 山福朱実  訳 おおたけきよみ

 

 

版画の装丁に惹かれて手に取った1冊です。

 

物語、ではなく、

地球や月、太陽とわたしたちとの関わりや

もう少し広がって、惑星や彗星、星について書かれています。

 

地球や月や太陽の大きさを、人間の体の大きさに例えたり、

シンプルな文章で説明してくれる。

 

大人の自分にとっては、分かっていることも多いですが、

子ども達にとっては、ためになると思います。

 

個人的にはやっぱり、木版画で描かれた宇宙にパワーやあたたかさを感じました。

 

そして、彗星は氷とちりのかたまり、と再確認・・・。

 

 

巻末には、

よみきかせ 4歳ごろから

ひとりよみ 小学校低学年から

 

となっていました。

 

 

知ることは大切、財産ですしね。