52冊目「11ぴきのねこどろんこ」

作 馬場のぼる  こぐま社  1996年第1刷発行

 

 

前回「11ぴきのねこ」を読んで、

ほかのも読んでみたいな、と図書館で借りてきました。

 

 

で、初版の年を見て「あれ?」と。

「11ぴきのねこ」は1967年。30年近く経っています。

 

ん? これは再版なのかな? 

 

違いました。

「11ぴきのねこ」はシリーズの最初。

そして「11ぴきのねこどろんこ」は6冊目にして完結編。

 

馬場さんと、編集者の佐藤さんが、

大切に、丁寧に、6冊を作り上げてきたことが、インタビューを読んで分かりました。

 

 
本編は、11ぴきのねこたちと、どろ沼で遊ぶのが大好きな恐竜の子とが交流を重ねるおはなし。
 
小さかった恐竜の子が、親になるまで続きます。
 
その間には、いいこともそうでないことも。
 
でも、最後は猫たちも、ジャブ(恐竜)もその子ども達も、みんなどろんこに。
その顔は、みんな笑顔でした。
 
 
 
起承転結、というよりも
エピソードが重なって進んでいく構成。
なので「11ぴきのねこ」の時も、“あらすじ”としてまとめるのが難しく感じたのを覚えています。
 
でもそこには、絵本ならではの表現や展開を探し求めたり、
人間の反映させて描こうとした結果なんだな、と、
ますます、間の4冊に興味がでたのでした。
 
ちなみに、ほかの4冊はどうやらハッピーエンドじゃないらしい・・・。
 
私は計らずも、ハッピーエンドの2冊をチョイスしたらしいです。
 

いつか手に取ってみようと思います。