41冊目「おばけのゆかいなふなたび」

作 ジャック・デュケノワ / 訳 大澤 晶
株式会社ほるぷ出版  2013年 第1冊発行

 

だいぶ放置してました…。ぼちぼち読んでいこうと思います。

 

楽しそうな絵本ないかな、と図書館で出会った1冊です。

絵の雰囲気がかわいくて楽しそうで借りてみました。

 

あらすじです。

 

4人のおばけが、豪華客船ゆーれいっく号へ。

 

この船、船員さんも船長さんもいません。

 

行先は、ゆめのくに《あこがれ島》。

 

船旅の間は、いろんなイベントやお食事を楽しめます。

 

最後には、無事《あこがれ島》へ到着。

 

 

なんですが、途中から、文章とイラストに若干ずれが。

文章は、とっても楽しい内容が続きますが、

イラストのほうは、船が揺れて転覆。

ゆうれいたちは浮き輪で脱出。

あこがれ島の近所の人がいかだで来てくれて到着するのです。

 

 

イラストのテイストもかわいいし、文章も楽しいんですが、

イラストの様子は明らかに難破。

その差が、この絵本の楽しさだな、と拝見しました。