25冊目「どうして?」

文 アダム・レックス / 絵 クレア・キーン

訳 やまもとみき  科学同人  初版2020年

 

これもまたタイトル借り。

 

表紙の女の子、ほぼ「どうして?」しか言ってません。

 

お話の舞台は、ショッピングセンター。

突然 “エックスせん はかせ”と名乗る1人の人物が

大声で名乗り、その場を支配しようとします。

が、女の子は そんなはかせに「どうして?」とたずねます。

 

こうして女の子の「どうして?」と

博士の応答が繰り広げられます。

 

始めは荒れていた博士も、

女の子のどうして?にひとつひとつ答える内に、

自分が何をしたいのか、

本当に望んでいるものは何なのかに気づいていきます。

 

タイトルの「どうして?」は、目に見えるものを探求するお話なのかな、

という予想はすっかり裏切られました!

 

お話では、2人の対話だったけど、

自分自身を見つめ直す方法の提示のように感じました。

 

楽しかったですよ!

 

今日はこの辺で。