22冊目 「アリババと40人のとうぞく」

世界名作おはなし絵本「アラビアンナイトより」

文 小沢 正 / 絵 赤坂三好

小学館 初版2007年

 

今回も、お家絵本の読み直しです。

有名な呪文「ひらけ~、ごま!」はここからですね。

 

主人公アリババは、

盗賊が、ほら穴にお宝をかくす一部始終を偶然見かけ、

盗賊の立ち去った後、

こっそりほら穴から金貨を頂戴してきます。

 

それを知った兄カシムも、

お宝のもとへ向かいますが、

呪文を忘れ、ほら穴から出られなくなってしまいました。

 

盗賊に見つかってしまったカシムは

お頭に首をはねられてしまいます。

 

数日後、カシムの体がなくなったことで、

盗賊は、ほら穴に忍び込んだ者がもう1人いることに気づきます。

必死に探し回る手下たち。

 

が、アリババの家の召使マルジャーナの機転で

盗賊の追っ手をかわすことができたアリババ。

マルジャーナと結婚して幸せにくらした、ということです。

 

 

アラビアンナイト、で代表的なのは

アラジン、アリババ、シンドバッド。

でも、いまシンドバッドのお話、全然思い出せません!

どんなだったかな…真顔はてなマーク

 

 

それにしても、最近本業の疲れが出てしまってペースダウン気味。

がんばろ。

今日はこの辺で!