今日は午前中3人でスーパーに行き、戻ってから3人でボール遊びをしました。
まーくんもとっても楽しそうでした(^-^)
お昼を食べ、お昼寝しました。
午後から、ニトリへ行こうとでかけたのですが、駐車場入口では「50分待ち」の看板を持った人が・・・。
そんな人気店だったっけなぁ???と思いつつ、ほかのホームセンターでもよかったので移動しました。
ホームセンターでは、目的のものを見て回ったのですが、イマイチかなぁ~と購入を見合わせました。
まーくんは、金庫売り場でダイヤルを回して遊んでました。(^^;)
外へ出るとすでに薄暗くなってました。
車に戻ると、隣の軽四から赤ちゃんの大号泣が聞こえてきました。
ちょっと離れた位置からでもはっきりわかるくらい。
周辺に親はいそうな感じではありませんでした。
赤ちゃんは4~5ヶ月くらいでしょうか。はっきりみてませんが多分そのくらい。
旦那とまーくんに車に乗っておいてもらい、私は店内に戻りました。
店員さんに、赤ちゃんが車に残されていて号泣していることと、車種・車番を伝えたところ、店員さんが「(店内)アナウンスします」ということだったので、お任せしてお店を後にしました。
少し寒くなり始めた夕暮れ時に、車の中にひとりぼっちにされて泣いていた赤ちゃん。
泣き声を聞いてるだけで、私も泣きそうでした。
おそらく「寝てるから・・・」ということで、車内に残して買い物にいったのかもしれませんが、私の価値観・常識ではありえない行動です。
もし、寝てるから起こすのはかわいそう・・・と言うのであれば、絶対に必要な買い物でないならば、お店に寄らずに家に帰ればいい。
どうしても買い物しなくてはいけないなら、起こしてでも抱っこして連れて行くべき。
(駐車場の)車内は安全か?いいえ、違います。
ほかの車がぶつかってくるかもしれない。
車ごと盗まれるかもしれない。
赤ちゃんだけ誘拐されるかもしれない。
車内が寒くなって(暑くなって)赤ちゃんが死ぬかもしれない。
そんな可能性はゼロではない。
そんな孤独な状態で泣いてる赤ちゃんの気持ちは?
もしかしたら、アナウンスを受けて戻ってきた人にしてみたら「余計なことを言う人がいる」と思ったかもしれません。
また、同じことを繰り返すのかもしれない。
ママ友Fさんも「車内に残したまま買い物をすることがある」と言ってました。
そして、「泣いてた(涙の)後があったこともあるけど、大丈夫」と・・・。
私は、この人には何を言ってもだめなんだろうなって思ったことがあります。
大丈夫???何を根拠に?理解できません。
今回の人が、「今度からは買い物に連れて行こう」とおもってくれればいいけれど・・・。
なんだか後味の悪い経験をしました。