ねんきん特別便<追記有> | つれづれ日記

つれづれ日記

毎日の出来事や思ったこと等を好き勝手に書き綴っている日記です。

どうやら、昨日ねんきん特別便が届いていたようです。

旦那のはまだですが、私のだけ。

とりあえず、ざっと見ましたが、記録もれはないようです。

苗字が3度変わっていることや、正社員をやめた後も派遣だけど旦那の扶養から外れていた時期があったので、どうなのかな?と思っていましたがホッとしました。


<追記>
記録漏れは無いけど、未払いがありました。

ジーっとみていて、なんかおかしいなと思ったら、年金加入期間と支払い期間に差が・・・。
それがぴったり20歳、21歳の2年間。

大学生のころです。

確かに、当時、友達から「学生は申請すれば免除してもらえるらしい」という話を聞き、母に話しました。
すると、母からは「そんな面倒なことしなくても、学生は払わなくってもいい」と言われ、あらそうなの?と。。。

そして、その2年間が未払い。すでに10年以上経過してるため、今からでは払えないんですよね?

とりあえず、母に確認の電話しました。
やっぱり、未払いでした。

もしかしたら、「学生だからargcは払わなくてもいい」という解釈もできるかも?!と少し期待してたのですが、親も払ってくれてませんでした。。。
当時、バイトでそれなりに稼いでいたので、自分で払っとけばよかったな・・・。