妊婦検診(第二子) | つれづれ日記

つれづれ日記

毎日の出来事や思ったこと等を好き勝手に書き綴っている日記です。

今日は、朝一番の予約で妊婦検診でした。

12w6d
 尿検査(自宅にて)、血圧、体重測定、
 診察(4Dエコー)、助産師相談

二人目になってはじめての産婦人科受診。

とはいっても先生も看護士さん、助産師さん全て顔見知り。

赤ちゃんは、エコーの時寝てましたが、もぞもぞ動いてました。
今日は下向いてたので顔は見れませんでした。

前回は、3.7cmでした。
今回は、6.26cmでした。大きくなったなぁ~。


まーくんの時は、希望者のみDVDまたはビデオを持参して、エコー画像を録画してもらうというサービスがありました。

現在は、皆にDVDをくれるみたいで、診察後に「毎回もってきてくださいね」と渡されました。


助産師相談も、特に困ったこともなかったのですぐ終わりました。
今回は、まーくんも居るということで入院時にまーくんの面倒をみてくれる人がいるのか、併設の保育園を利用するのか・・・という話が出ましたが、まだはっきり決めてなかったし、母も義両親(特に義母)も仕事を持ってて、1ヶ月毎のシフトが組まれるので、急なことには対応できないとだけ伝えておきました。

また、食事後 満腹感(あまりないけど)の後、すぐに空腹感が訪れるという話をしたら、助産師さんに「ロッテのキシリトールガムを食べたら良いよ」と言われました。
ロッテ限定だそうです。

ロッテ以外のメーカーのキシリトールガムには、キシリトールの配合割合が低い+砂糖が使われてるということでした。
ロッテは、キシリトールオンリーということで勧められました。

ロッテのHPみてみましたが、私が食べれそうなのは1つだけ「レモン」味。

ガムは、ミント味のものばかりですね。私はミント味は食べれません。

明日にでも、スーパーでガムを探してみます。