ランドクルーザーやアルファードみたいな大型車は運転し辛い

それ、勘違いです。

大きい車ほど運転しやすいんです。
大型車に乗ったことない人は良く勘違いされてる方が多いです。

なぜなら、
運転席からの見晴らしが圧倒的に良いから。

実は、軽や小さな車ほど周囲の情況が見えづらくなっており危険なんですね。

例えば軽自動車の場合、
目線が住宅等のフェンスより低くなります。
なので、フェンスから人が出てくるときに気づかない。
大型車ならほとんどフェンスより目線が高いのでフェンスの向こう側まで見えます。

軽自動車の良いところは、軽自動車専用の駐車場に停められることくらいです。

つまり!
安全のために小さな車を買うというのは大きな間違え!
安全を考慮するならデカい車を買いましょう。