アラフィフともなると健康診断の結果に、ちょいちょい正常範囲を超える数値が出てきます真顔

私はコレステロールや中性脂肪は低めなのですが、甘いものが大好きなために血糖値がここ数年基準値をやや上回ってしまっています。

 

あと、軽度の動脈硬化も指摘されています・・・ゲッソリ

血圧は正常値なので、隠れ高血圧なのか、それとも血糖値高めで血液がドロドロなのか・・・。

 

とにかく今後糖尿病になってはならぬと思い、血糖値対策をし始めました。

 

 

血糖値対策に良いという情報を目にして、まずは食後にスロースクワットを始めました。

これは週に2回程度行うだけで十分に効果があるということで、それなら続けられそうだということで、2年程前から始めましたびっくりマーク

 

 

脚を肩幅より広めに開いて立ち、10秒かけてゆっくり膝を曲げていきます。

10秒経ったところでそのまま2秒キープして元に戻す、というのを10回ワンセットで、小休止を入れながら3セット行うというものです。

 

基本、意思が虚弱な私ですが、意外にやるとなったら継続するタイプでして、この運動は2年程やっていますニヤニヤ

 

 

が、しかし・・・

最初1年程やってみましたが、健康診断の血液検査の結果は変わらず・・・ガーン

 

 

がっかりしてやめようかと思いましたが、それにプラスして踏み台昇降運動を行うことにしました。

以前はこのようなステッパーをやったりしていたのですが↓

 

 

 

私のお手入れが杜撰なせいもあるかとは思いますが、結構こういった器具は摩擦で1年程すると壊れてしまうケースが多いので、コロナ禍のステイホーム期間中の運動不足解消のために、踏み台を新たに購入して踏み台昇降運動を始めたのです。

 

 

 

これは単にこの踏み台に乗ったり降りたりを繰り返すだけですので、壊れる心配はまずありません。

毎日30分程テレビやスマホを見ながら行うことにしました。

 

週2回程度のスクワットと、毎日30分程度の踏み台昇降運動を始めて3か月程経った後の健康診断の血糖値の数値は-2でした。

ここ2~3年、まったく同じ数値でしたので、微減したのは3か月の踏み台昇降運動の成果かもしれません。

 

その後も毎日せっせと踏み台昇降運動をしています。

忙しくてできない日もありますが、だいたい週5日くらいはやっていますグラサン

 

 

後は、食べる順番と食べる量にも気を付けています。

 

以前の私はごはん大好き人間でして、ウィンナー1本あれば、ごはん1膳いける、というくらい、おかずちょっとでごはんをモリモリ食べていましたおにぎり

加えて、食後のデザートは当たり前で、ケーキや菓子パン大好きな人間でしたショートケーキロールケーキメロンパン

 

しかし、このままではいけない・・・笑い泣きということで見直すことにしたのです。

 

けれど、大好きな甘い物を完全にやめてしまうのは、人生の楽しみを失ってしまうことになるので、完全にやめるのではなく、量を減らして、味わっていただくことにしました。

 

 

ごはんの量も、白米ではなく玄米や雑穀米を混ぜたごはんをお茶碗半分くらいにしています。

食べる順番も、野菜ファーストで、おかずをある程度食べてから最後の方にごはんを食べるように心がけています。

 

間食も以前は、コーヒーのお供にチョコ菓子やスナック菓子をおやつにダラダラ食べていましたが、それをやめて、おやつはほんの1片のチョコレートや、ナッツ類等を食べる程度にしています。

 

最初はごはんの量が足りないと感じましたし、お菓子ももっと食べたい!と思いましたが、人間慣れてくるものですね、今では全然平気になりました。

 

そのおかげか、体重はピーク時よりも2キロ程減りましたニヤニヤ

 

 

まだ、その次の健康診断は受けていないので、血糖値は下がっているのかどうかわかりませんが、体重も減ったので数値が下がっていることを期待しています。

 

 

次回の健康診断はまだ先ですが、数値の変化についてはまたレポしますね。



あつやまあつこのmy Pick