||| 内観ノートは 心の落書き場所 |||

 

内観ノート ナビゲーターの

たみお えまです。

 

 

内観ノートを書くにあたり

 

わたしが考える最重要キーワードは

 

「ありのままの自分」

 

今この瞬間の自分を感じる

ジャッジなく感じる

 

自分の価値を自分で感じられることが

わたしにとっての「しあわせ」なんです。

 

自分軸を求めることが

わたしの「生きるテーマ」で

 

自分軸であることが「しあわせ」だということ☺️

 

 

 

(自由にのびのびと空を羽ばたいているイメージ♡)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

一方で「他人軸」の時に内観ノートを書くと

陥りやすい特徴が3つあります。

 

 

1️⃣ネガティブな感情を敵視する 

 

すぐに「ポジティブ変換」しようとする

ネガティブ感情が感じ切れない

 

 

2️⃣ネガティブな感情を認めないまま、根性論で行動しようとする

 

他人の目を気にして「嫌われないように」と頑張る

ワガママ、欲望は「悪」だと感じる

 

 

3️⃣理想を元にジャッジする

 

自己評価が条件的なことや

目にみえる結果・成果と結びついていて

ありのままの自分にOKが出せない

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

わたしが内観ノートを書くようになったきっかけは

頭の中で散らかった思考や感情を整理するため、でした。

 

当時わたしは30代半ばの独身。

 

2歳離れた妹や友人たちの結婚式がひと段落して

 

そろそろ年齢的に

結婚した方がいいかも・・・と

内心焦っていた時期です🤣

 

 

がんばって行動(=婚活)したけど

結婚相手に出会えない

 

婚活がうまくいかず嫌になって

頑張っても結果につながらないことが惨めで

「もう結婚なんてしたくない」

と投げやりの気持ち

 

だけど再び

やっぱり結婚したいかも・・・と思って

 

行動しても結婚相手に出会えない

 

だったらもう結婚なんてしなくていい!

 

 

こんな感じで

「結婚したい」という本音が

最終的にはわからなくなっていました。

 

 

結婚なんて、したくない😤

 

わたしは

 

心配性で

 

恐怖心から妄想して

 

勝気でプライドが高くて

 

人の目ばかり気にして

 

目の前の幸せを見ようとせず

 

卑屈になって

 

可哀想な人を演じて

 

本音を隠していたけど・・・

 

 

誰よりも臆病で

誰よりも自分を信じたくて

誰よりも幸せになりたかった・・・

 

内観ノートは

 

「結婚したい」

 

そんなわたしの本心を教えてくれたんです。

 

 

縁あって結婚してみたら

わたしがわたしを表現することを許してくれて

条件や結果なんかでわたしを判断しない

夫と子どもがいる☺️

 

今では

なぜあんなに「結婚」が怖かったんだろう・・・

って思うんだから不思議です。

 

 

 

勘違いばかりして

妄想が過ぎて

本音を隠すわたし・・・

 

だけどそれは

自分に対して一生懸命なだけで

わたしは

愛おしくて価値ある存在なんです。

 

内観ノートには

そんなことに気づかせてくれる

よさがある!ってことを伝えたかったんです。

 

 

なのに、白状すると

 

わたしなんかが

億万長者でもないのに

 

内観ノートのことを発信してはいけない・・・

 

と感じていました🤣

 

 

書くだけで、お金を引き寄せた!

書くだけで、夢が叶った!

 

こんな具合に

「お金や望みを引き寄せるためのツール」として

内観ノートが人気という背景が

あるように感じていたんです。

 

 

本当は書きたいことがたくさんあるけど

 

億万長者でもないわたしが発信するなんて

価値がないように思えて

 

そんな自分を隠したくて

よく見せたくて

偽りの自分で行動しようとしていたから

 

ブログがなかなか書けないでいました🤣

 

 

だけど内観ノートは

 

自分を信じられなくて

他人軸になっていたわたしを

 

いつも優しく見守って

期が熟すのを待っていてくれて

 

ようやく

 

そんな自分でも発信していいんだ!

そんな自分だからこそ、発信していいんだ!

 

と思えるようになったんです。

 

 

内観ノートは

 

自分の本心がわからなくなった時

自分を諦めたくなった時

 

どんな時でも自分の内側にアクセスすることを

助けてくれます。

 

わたしも日々

ありのままの自分を感じながら

 

より自分らしい生き方を選択できるような

内観ノートの使い方を

ここで発信していきますね😉

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

現在

「内観ノートを楽しむためのハンドブック」

を準備中です。

 

配布方法はこちらのブログでお知らせしますので

どうぞ、お楽しみに☺️