||| 内観ノートは 心の落書き場所 |||
内観ノート ナビゲーターの
たみお えまです。
必要以上に
😢がんばってしまう
😢自分を責めてしまう
😢完璧主義で動けなくなってしまう
その解消法として
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自分のことを褒めましょう!
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と聞いたことはあっても
わたしには
どうしても
しっくりこなかったんです。
😢自分を褒めるって・・・なに???
😢わたしは自分のことを褒められない・・・
そんな経験、あなたにはありませんか?
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内観ノートに書きながら
わたしが気づいたことを2つ
紹介させてください。
◇◇ ①自分を褒めるのが怖い ◇◇
自分を褒めたら、現状に満足してしまう
そこから
自分ががんばらなくなってしまうイメージが浮かんできました。
がんばって成し遂げた成功体験も影響して
もし道なかばで褒めてしまったら
自分を
甘やかしてしまう
負けてしまいそう
だから怖い!と感じていました。
さらに内観ノートで観ていくと
今までやってきたこと=「すでにあるもの」を
観ようとしていなかったことに気づいたんです。
ここは
シンプルに「承認」すればいいんだ!
と腹落ちしました。
例えば
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ここまでは出来たね!
ここからの挑戦はどうしていこうか?
/
こんな感じで
コーチと会話するように
内観ノートを活用することができます☺️
◇◇ ②「褒める」意図が「あざとかった」◇◇
いろいろな場面で見聞きする
「子どもを褒めましょう」
というメッセージ。
内観ノートで「褒める」について観ていたら
わたしの中には
子どもを
褒めて、伸ばしてあげよう
褒めて、自分の思い通りに動いてもらおう
という「コントロールの意図」が隠れていたんです。
無意識でしたが
本当のわたしは
その対等ではない意図をわかっているから
自分で自分を「褒めること」に
抵抗があったのかもしれない。
脳内のセルフトークで
「褒めよう」と思うと
もう1人の自分が
「何かコントロールしようとしてない?」
「裏があるんじゃない?」って
抵抗して疑っていた感じです。
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個人的な結論になりますが・・・
わたしにとって「褒める」
とは
💠すでにあるものを、言葉にすること💠
子どもって
「出来たよ!みて!みてー!!」
という風に
大人を呼びますよね ⁉︎
そんな時
過去のわたしのように
対等ではない
あざとい褒め方をしても
子どもにとっては
「(母は)あなたのことを観てるよ❤️」
という愛のメッセージとして
伝わってないということ。。。
今でも
大人の事情で子どもを誘導することは
多々あります🤣
でも対等だという意識が加わることで
子どもをコントロールしようとして
イライラすることが
激減しました☺️
すっかり大人になったわたしたちですが
自分の感情をジャッジしたり
無視して蓋をしていると
無意識からの「見て、見てー」というメッセージが
現実を通して届いている💌🕊️ということ・・・
内観ノートは
すでにあるものを可視化するのにぴったり👍
一緒に「褒めて」いきましょう!
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現在
「内観ノートを楽しむためのハンドブック」
を準備中です。
配布方法はこちらのブログでお知らせしますので
どうぞ、お楽しみに☺️