||| 内観ノートは 心の落書き場所 |||

 

内観ノート ナビゲーターの

たみお えまです。

 

 

先日ランチをしながら友人が

 

 

暑いと、夏が来たな〜って

うれしくなっちゃう

 

と耳を疑うようなことを

言い放ったんです・・・

 

 

 

 

わたしは

 

*夏バテしやすい

*夏休みシーズンは行楽地が混む

*豪雨や台風の被害が多い

 

暑い夏が、すごく苦手・・・

 

 

同じ「暑い夏」という状況に対して

真逆のものの見方をしていて

 

お互いに笑いあったのですが・・・

 

 

 

ものの見方って、無限にあって

 

どちらの見方が

良いとか悪いと言うワケではなく

 

ただの好み、なんですよね。

 

 

以前のわたしだったら

 

友人のようなポジティブなものの見方が

 

羨ましく思えて

 

暑い夏を楽しめない自分に対して

 

「その見方」は「悪」だと

 

確実に!ジャッジを下していたことでしょう。。。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

内観ノートを書いていると

 

自分の

ものの見方が

 

心地悪さを助長しているのかもしれない・・・と

自分のクセに気づくことがあります。

 

 

そんな時は

 

角度をずらして眺めたり

やり過ぎ または やらなさ過ぎを調整したり

真逆の視点を採用してみたり

 

見方を変えるチャンス到来!

 

ということなんです😊👍

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

例えば

 

3週間前に家族で焼肉を食べに行ったけど

今日も行っちゃおうか?と話がまとまった我が家。

 

焼肉屋さんに行くのは2−3ヶ月に1回の頻度なので

 

我が家にとっては

ちょっとした贅沢😆

 

 

お店の予約を済ませた夫が

ちょっと遠慮がちにこう言ったんです。

 

今日の焼肉屋さんでの写真は

アップロードしないておこう

 

 

 

我が家では、写真共有アプリを使って

子どもの写真を

親・兄弟・親戚とシェアしているのですが

 

身内からの

「焼肉行き過ぎじゃない?」

という批判を恐れての発言でした。

 

これ、夫自身が

 

「焼肉、行き過ぎ」

「浪費は良くない」

 

という具合に

 

自分に対して批判をしているから

 

きっと相手もそう思うだろう

きっとジャッジされるだろうって

 

妄想してるからなんですよね。

 

 

 

わたしもよく

自分に対して批判して

 

相手にも同じように批判される!と

「妄想するクセ」があって・・・

 

そのパターンを

内観ノートで繰り返し観てきたので

ニヤリ😎

 

 

せっかくの楽しい家族の時間なのに

無銭飲食を企てているわけでもないのに

 

心のどこかで

妄想の批判を恐れているなんて

 

勿体ない!!

 

 

夫に

この無意味な罪悪感について説明すると

すごく納得した様子。

 

もちろん

帰宅して焼肉屋さんでの写真をアップロードしたけど

 

案の定

誰からも批判されませんでした🤣

 

 

もし

 

もっと心地よく過ごしたいのに

なんとなく罪悪感があるんだよな〜

 

と感じる時は

 

内観ノートをお試しくださいね☺️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

現在

「内観ノートを楽しむためのハンドブック」

を準備中です。

 

配布方法はこちらのブログでお知らせしますので

どうぞ、お楽しみに☺️