ライティングはSNS運用に必要不可欠なスキルですが・・・
「伝えたいことがあるのに、言葉にできない・書けない」
と悩む方へ。
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「準備が8割」それは知ってるけれど・・・
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発信者にとって、伝えたいことが「ぼんやり」だと
読者にも「ぼんやり」としか伝わらない・・・
プロのライターも
「書く前の準備段階が8割」と言っているように
伝えたいことを「一言」で言えるレベルまで
落とし込めている状態が「理想」だということは
知っている方も多いはずです。
過去に
ライティングの講座や起業塾で
いろいろなワークや課題に取り組んだけれど
肝心の「準備」がイマイチ進まないわたしの理解が深まった
「SNSライティング」と「交渉術」の関係について
今日は紹介していきます。
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SNSライティングは「交渉術」である
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「交渉」と聞くと、
政治家や外交官、弁護士などのプロフェッショナルを
イメージしがちですが
仕事でも、プライベートでも、
悩みや願望を持つわたしたちは
毎日のように交渉の機会に接してしているんですよね。
朝も3歳の食いしん坊に
「食後の果物、2種類にしたい。
甘夏が食べたいけど
(少し前に買った)ブルーベリーが傷まないか心配。
だから、両方食べるのはどうだろう?」
と交渉を持ちかけられたばかり。
(果物は1種類のことが多い我が家です ^^; )
交渉のポイントは
「獲得目標」を「明確」にすること。
今朝の我が家の場合
子どもの立場からすると
・自分の要望(果物を2種類食べたい)
・相手の要望(お母さんは、提供は1種類と決めているはず)
・相手の課題(お母さんは、ブルーベリーを傷む前に消費したいはず)
3歳児のロジックに
わたしは最初まったく気づかず・・・
でも気持ちよく納得して同意していました。笑
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ライティングを学んだけれど
「ポジショニング」とか「ニーズとウォンツ」
さらには「ペルソナ」とか
それぞれの意味は分かったはずなのに
😢繋がりがイメージできない
😢カタカナ用語ばかりで頭が混乱する!
という方がいたら
☺️自分の伝えたいことを明確にする
☺️相手の願い・課題を探り
☺️相手に喜んでもらいながら、
自分の要求にエスコートする
「Win-Winの交渉術」をイメージしてみると
SNSライティングの流れの理解が深まるのではないでしょうか。
ちなみに
交渉=「打算的」で「したたかな人」がすること
というネガティブな印象を持っていたわたしでしたが、
活躍している憧れの人たちを観察してみると
どんな場面でも、さりげない交渉が本当に上手!
ノートを使って「交渉」の定義を紐解きながら
自分の制限に気づくことができました。
もしよかったら、
ご自身の「交渉の定義」を確認してみてくださいね!