『天使の梯子』 村上由佳


試験期間中なのに、一気に読んじゃいました。

高校生のときの先生への憧れ、
あの頃は本気で好きだと思ってた、
久しぶりに会ったあの人が変わってなくて、
でもずっと自分の好きなあの人だった、
自分と全く世界を異にしてきた人と
今、一緒に時間を過ごす不安、
幸せ、
わかってる、わかってるけど、あの人を許せない自分、
自分を許せない自分…。

この本の中の人とそっくりの体験する人なんていないと思うけど、皆が本の中のどこかで自分との共通部分を見つけると思います。

天使シリーズ、読み始めちゃおうかなぁ…。

東大 のお膝元で「サクラ サク」

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1639871/detail

英語スピーキング の授業の最終プレゼンネタ

無事終わりました。

あ~緊張した。

そう、で、明日お汁粉 配るそうです。

今年まだ食べてないし、行ってみようかな~、なんて。

ちなみに、お汁粉 は祈祷済みらしいので、私の試験にもご利益ありそうです。

…っていってる暇あったら、勉強したほうがいいってことは分かってます。

今日は、23日の講演会 に向けたミーティング でした。

まぁ一回目だし、とりあえずカジュアル な雰囲気で、と考えています。

出雲 さんがブログ に書いてくれたんです~☆☆

やったぁ。

http://blog.livedoor.jp/izumomitsuru/

私も!超楽しみです!

☆☆☆

東大 ドリームネット 主催講演会

『「東大 を出る」ということ』のお知らせ☆

日時:1月23日(月)18:30~20:00

   終了後に交流会をかねた懇親会を行います(希望者、実費)。

場所:工学部 2号館1階セミナー

講師:出雲 充氏

『「東大 に入る」ということ、「東大 を出る」ということ』著者

プロフィール

 1980年 生まれ。東京大学 文科3類入学。3年時に理系農学部 に転部し、同学部農業

構造・経営学 コースを卒業東大 入学と同時に「起業 」に関心を持ち、99年に米スタンフォード大学 で開催された「アジア 太平洋 学生起業 家会議」の日本代表 を務める。

大学 卒業 後、東京三菱銀行 に入行し1年後退職。

現在はバイオ ベンチャー株式会社 ユーグレナ代表取締役 をはじめ、計6社の取締役 を兼任。学生ビジネスコンテストカリスマ と呼ばれ、6社の経営業務のかたわら各地の講演会 を廻り、1日の平均睡眠 3時間・労働時間は20時間以上という超人的スケジュールを1年以上続ける若手起業 家。

こんな方に、是非参加して欲しいイベント です↓

・文3から理転して銀行就職 か、うらやましいなあ、しかもベンチャー 取締役 とか、すごい肩書きだなあ…なんて人も。

東大 に入れば良い会社に勤めて将来は安泰?せっかく東大 だし官僚 になれば大義を背負ってかっこいい?最近は東大 生といっても就職 難で…?じゃあ起業 とかしてみたらかっこいいかな?良い人生 なんて結局よくわからないし、みんながいいという道に進んでみるか…と悩んでいる人も。

東大 生って人間的に魅力がないんだよ、なんて言葉は聞き飽きた。東大 という社会が、肩書きが、集団が、日本で、世界で、どういう色を持っているのかなんて東大 のなかじゃわかんないよ…と思ったことのある人も。

バイオ ベンチャー ?今話題じゃん、すごいなー…なんて人も。

出雲 さんのお話を通じて、東大 という学歴 の意味・生かし方・捨て方について考えてみませんか?

貴重な機会です!!是非一緒に、濃い時間を過ごしましょう!

☆☆☆

お問い合わせは…コメントか個人メールでお願いします☆