お久しぶりです。

かほるです。こんばんは。

編み物したり、ピアノ弾いたり、英語と戯れたりしております。


編み物はopal毛糸という糸に数年前に出会ってから財庫たんまり抱えてのんびり編んでます。

編みかけがいっぱい。


ピアノはのんびりクラシック。

ピアノレッスン休んでたけど最近復活。

ソナチネを終えてソナタに入るところ。

モーツァルトかベートーベンかどちらに進むか悩み中。

ドビュッシーも弾きたい。


英語は習ってた先生が国に帰ったので独学にシフトしました。のんびり多読。

昔買い込んだ英語の小説や児童書や絵本を読んでます。

図書館からGR(母国語が英語でない学習者向けの読み物、英語力に応じてレベル分けされている本)借りて読んだりもします。

近所の図書館はGRが揃ってるので嬉しい。


英語は英語のまま呑み込んで進むのが楽しい。



痩せたいと思い頑張れば頑張るほど体重が増加しまして。

3年前体重が3桁の大台に乗り去年の夏更にプラス10キロ増。

体重が20代の頃の倍になりました。

8ヶ月かけて10キロ減。

100キロを切りました。


姿勢と呼吸を意識して部屋をきれいにする生活をしていたらいい感じです。


食事やおやつを残すことを覚えました。

まだいつもの癖で多めに作ったり盛り付けたりするけど、無理して食べない、腹八分になったら残す。


残した分は次の食事の時に食べたり、味を変えたりして後日食べたりするようにしてます。

口寂しいときは温かいお茶か白湯をのんでひと息ついてほんとに食べたいときだけ食べる。


そんな感じですごしてます。


ブログぼちぼち書けるといいなあ。