昨日ブログを再開する前に文章かいたのが6年くらい前?

それから昨日までの間に手芸やら英語やら変化がありました。

体重も増えたし。

手芸はアフガン編みのあとタティングレースにはまりいっぱいレース糸を買って人にプレゼントしたりし、刺し子とこぎん刺しに片足突っ込んでタティングレースを主にやりつつミシンもやりましたが。


数年前の11月。

フェリシモのキットからopal毛糸に出会い靴下を編んだら次のキットを待てなくてネットで調べてKFS 


(タップするとKFSさんのページに飛ぶはずです。)という日本での代理店を知り。


オンラインで注文するも届くのが待てなくてKFSさんと契約してるopal毛糸を扱ってるお店が市内にあることを知り。

フェリシモのキットのopal毛糸を手に飛び込んだのが 始まりでopal毛糸の沼にはまって今に至ります。

私は知らなかったんだけどKFSを始めた梅村マルティナさんがNHKのすてきにハンドメイドで出演した直後で注文殺到でオンラインショップの発送が遅れてたらしい。


発送が遅れてなかったら今しょっちゅう通ってるニットカフェに出会ってなかったのよね。

不思議。


知らないというのは怖いもので棒針なるものをやってみようと思って表編みするのも図を見ながらの状態で手にしたキットがが靴下。

で、形になったから今に至るんだが。


最初に買ったマルティナさんの本はもうボロボロ。

無断で表紙を載せると肖像権かなんかに引っ掛かるらしいのでアフィリエイト。

ここから買ってねということではありません。


 

 

毛糸も本も集まってきました。

今も編み散らかしが3個同時進行です。

そのうちの1個。



少しずつ育っております。