今回の組分けでクラスが下がることが確定的な娘。

塾の先生に「合不合で成績が良かったら

クラスは上がりますか?」と聞きました。

しかし、「いい点は目立つけど、クラスがあがるかは

わからないな。」と言われたと汗

 

何とか上のクラスに戻ろうと思っていたようですが、

難しそうとわかり意気消沈ショック

 

最初からテスト前にしっかり復習をしておく必要が

あったわけですから、先生がおっしゃることもわかります。

もうクラスの昇格がないかもしれない最後の組分けで

しっかり点につながる努力ができてなかったと

みなされても仕方ないなと思います。

本番は1発勝負ですから、いつまでも可能性があるような

セイフティーネット頼みではダメだよ、ということなのかも

しれません。

 

この状況でモチベーションを支えていけるのか

親としては不安です汗

算数を筆頭に間違い方も良くなかったので

本人が自覚して変わってくれないことには何とも。。。

暗算の暗算はしない、とか

問題を読み飛ばさない、とか

いつも同じ失点パターンを注意しますが

なかなか身に染みてくれることはないですね。

喉元過ぎれば熱さ忘れるとは

本当にこのことかと思います。

 

クラスは気にせず志望校に向かってやれることを

やっていくしかありませんね。

と、頭では考えますが、、、いや~不安だな~悲しい