ふと,私が引っ越してきてから新しく買ったものは何があるか振り返ってみた。


寝室の灯油ストーブ。注ぎ口から灯油入れるタイプじゃなくて表の灯油タンクから直接タイプ。

反対されたけど私こんな寒い部屋眠れないし。病み上がりの高齢者がそれで良いわけがない。


あと、冷凍庫。ストッカー。普通の冷蔵庫くらいある大きさ。


茶の間の天井の電灯。

電子レンジ。

使ってない私の部屋の除湿機。


茶の間のサーキュレーター2台。


洗濯機!!


ついこないだの年末に風呂釜の交換10万円。


台所用のヒーター。これは電気代が恐ろしいから今使ってない。買ったばかりなのに。


あと大型テレビ。と、Blu-ray。。。


買ったものではないけどお母さんの退院前にふたつの部屋を床から直した。いらないものを大量に捨てたダンスやら2段ベッド,スチール製の本棚,嫁入り道具のでかい箪笥ですらネズミが齧って使い物にならない状態だった。ああ思い出しても悲惨。


オルガンやステレオも捨てた。ミシンも。

足踏みだよミシン。


茶箪笥もふたつ捨てた。要らないものをキープしてても邪魔なだけ。

この家が昔のまんまだったら私介護のために引っ越してきても,私がいる場所も荷物を置くスペースもなかったよ。皆無。皆無だよ。


来月は引き戸全部のレールを取り替えるのと,ガラスの引き戸を2箇所,交換。また金がかかるけど。


でもそう遠くない将来この家のものを99パーセント処分しなきゃいけなくなるんだよな。。。


もうそんなエネルギー残ってない。


帰ってきた時はまだ50代前半で,メンタルもこんな荒んでなかったよ。。。

明るく介護してる人もいるんだとは思うけど。


土地柄とかもあるとは思うけど。


さて。レアケースで午前中にバイト入ってるから,そろそろ準備しよう。。




サムネの写真はあまりにも儚げなので守りたくなるテテです💜

オン眉が好き。