お墓(参り)に対する考え方が

多様化していますね✨




私個人としては


親が存命のうちは存続、

いづれは自分の代で

【墓じまい】を考えています


 〇〇家、という

型にはまるのではなく


地球のみんなが家族🌏️という

思いでいたいです💖






一人っ子なので

大変な面もありますが


親戚付き合いがないし


ひとりで

決断できるのはありがたい

ところです



〇んだら

自分はどうなっているかは

わからないし


生きている人に

お金をかけたほうがいいよね、と

夫と私は話しています





私自身が


いつか

私が墓守りをしなければ、という

思い込みに


人生の重要な選択において

左右されたこともあるほど


無意識に縛られていましたので


息子にはそのようなことなく


住みたいところで

自由に


自分の人生を

生きて欲しいところです☺





千の風になって、という歌が

ありますが


お墓にいるのは

あくまて【お骨】かな?


ご先祖さまは


千の風になって

見守ってくださっている、と

私は思っています🤗





お墓や仏壇などを用いて


ご先祖さまと

見える化しつつ繋がりたい🙏と

思う方は

あったほうがいいでしょうし


私のように


ご先祖さまに感謝💞をしながら

心の中で繋がれれば

それでよし👍と思う人は


それらは要らない、と

思うのでしょう



ご先祖さまへの思いは

みんなちがって

みんないい🍀




お盆なので

ちょっと


私のお墓に対する気持ちを

綴ってみました〜💓




最後までお読みくださり

ありがとうございました☺





今年のお墓参り

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する