昨年

高2息子と行った


獨協大学の

オープンキャンパスで


濱健夫先生の

海洋のマイクロプラスチック汚染と

生態系への影響🌊

という講義を


拝聴したのがきっかけとなり


ごみ拾い(福拾い)を

したい💡

言う気持ちが

ふつふつと湧き上がりました


講義の中で

濱先生から

不織布マスクはプラ製品なので

マイクロプラスチックになりうるのです、と

聞いて衝撃💥


それまでは

不織布は自然に還る素材、とばかり

思っていたので…💧


マスクは道端に落ちているのを

しばしば見かけますので


まずは

見かけたマスクからでも拾おうかな?と

その時に思い始めたのがきっかけです


私にも

できることはないか?と

思い


身近な

拾えるゴミを拾いつつ…


はじめの一歩として

昨年末に


ピリカ🦅という

アプリをインストールしました


https://corp.pirika.org/sns-pirika/ 




また

高2息子が小学生までは


家族みんなで

海や川、管理釣り場、釣り堀など


ありとあらゆる場所で

釣りをしていましたので🎣


釣り場に

釣り糸や針、ゴミや釣りエサが

落ちている現場を実際に

数多く見てきました😭


帰りがけには

来たときよりも美しく✨を

モットーに

 

せめて

自分たちが使った場所付近は

ゴミ拾い🍀


そんな経験も

ごみ拾い(福拾い)をしたい!と

いう思いの

原動力になっていると思います



公式ラインを始めました🎶


福拾い活動継続の

励みになります✨


よろしければぜひぜひ〜!

こちらから

応援してくださいね💓


友だち追加


福拾い活動の内容を

お伝えしよう、と思っています🍀


最後までお読みくださり

ありがとうございました☺