広島弁と言うのは

あんまし解らんことはないよね。

古い京都言葉が生きとるんよ。

広島菜というのがあるけど、
ここらへんでは、京菜と言うよね。

広島弁でようわからんのは
そうじゃね。

みてるかね。
みてるは自然になくなるという意味。

タバコがみてたとか言うよね。

あんたあ、なにいいよるん。
タバコがみてた。
そりあ、あんたが吸うたんじゃけえ。
みてるよね。

何しょるんはよう言うね。
単に何をしているかと

言う意味ではない。

この頃どうしとるんね
そういう意味がある。

広島弁ならあんたあ
なんぼ忙しゅうても
電話くらいできるじゃろう。

はあ知らんよ。
他の女とくっついても。

そういうことじゃね。

ぶちときついとかは言うね。

やねこいねえとも言うね。

女の人はうちゃあ***よ。
とかよう聞くね。

そんなに変な方言じゃない。

あんたあ、東京に簡単に行けるわけないが
電話も掛けんし、金もないけえ
と゛うにもならんよね。
それよりあんたが、広島にきんさい。

はよ好きじゃいいんさい。
白状しんさい。

あんたあ、男の我慢にも限界があるんよ。
女はあんただけじゃないんじゃけえ。

分かっとるん。

安う売りとうないかもしれんが、
ハツキリせな。

オバハンなんやから。
早よ行動せな。

はあどうなっても知らんけえね。

あんたの顔見れんでも

あんまし寂しくないけえ。

あんたしだいやと、わしは思うよ。

あんまりバカにしたら
おと゛りあ、すどりりあになるで。

ぶち怖いんじゃけ。
広島のケンカは。

おどりあ、ええかげんにせい。
言われたらおしまいじゃけえね。

ほんまは巨人なんか大嫌いなんじゃ。

広島弁は西山さんに教えてもらいんさい。

それとてつぱん見たら、ちいたあ解るじゃろう。

ほじゃけど、そうじゃねえ。

nhkの帽子言うドラマがあったじゃろう。

緒方拳さんの広島弁は完璧よ。

ヤクザ映画のはちいととちがう。

それで利権がないのもあるけど、
広島だけは山口組が入れんところよ。

それだけ山口組でもやりにくいとこ言うこと。

広島もんは反骨精神が

昔はあつたけえ。

オレが高校生くらいまでは
広島市民球場には
いなげなおじさんが

ようけえおつて、負けとったら
ムチヤしよったけえね。

はあ、フエンスに上って
早試合せえとか。

ガードマン困らしたり
売り子をからかつたり、
審判を突然応援したりして
われは、応援してやつたんじゃけえ
お礼言えとか言うて、帽子脱いで、挨拶させたり。

外野のあやしげな打球は
カープならフエアで
巨人ならファールとか。

もし逆をしたら後が怖いんじゃけえ。

負けたりしたらなんか投げ゛たり

それはすさまじかった。

今はおとなしいもんじゃけど。

オレには昔の広島の血が流れ取るけえ。
怒らしたら相当こわいで。

直接連絡しない限り

僕を捕まえることは不可能です。

それから、マンマミーヤから
マンマミーヤ、劇の中間で歌われるもの。

ターニャの歌、スカイの歌など

を上げておきましたが
公開はかなり先です。
http://www.voiceblog.jp/nise-kanji/


なにせ7-8曲はたまってますので。
7000-8000アクセスないと

到達しません。

悔しかったらどんどん聴くのことある。

広島市西区福島町1-6-48

ふちがみ労務管理センター
所長 渕上 美彦

電話082-295-7878

fax082-295-7897

いたす゜らは絶対辞めて欲しい。
カウンター料金が掛かりますので。
真剣な人のみ。

空メールはめいわくで
まったく、意味がないので

ゴミ箱へポイて゜す。
ムタ゜な努力はよせば。