誤解されるかもしれないが。
新興宗教はちょっとかも。

どういうことかというと

僕が以前、神慈秀明会にいたとき、
やはり、世界救世教からの離脱

というのを盛んに言っていました。

しかし、後から真相は解りましたが、
結局はお金の取り合いというか

そういう部分があります。

各教会が隠し金を作り
逃げ出したのです。

でも、実はプロレスみたいなところがあって
悪役と正義の味方でも
一緒に食事したり
そういうのがあって

幻滅した。

それはあるんです。


主導権争いそれはあるんです。

結局儲かるからこれはいい

そういうのはないといえば

うそになります。

あなたのためを思うから
嫌われても言います。

覚めた目でよくよく見て御覧なさい。

本当に教団に愛があるのか
それが問題です。

信者をロボットのように扱っていないか
その辺りも判断材料になります。

よく上の人は、絶対服従を求め

まるでキリストが従わせたのと
同じようにさせようとします。

それがあるかないかなのです。

少しでも気配があるなら
その教団はやばいです。

私は、ま逆ですから
比較的自由にさせます。

神様には祈りますが、

強要は一切しません。
私は驕慢なことはまったくないと
いうくらい謙虚にします。

ほとんど、えらそうにうに

することはないのです。

あなたも実は責任が重いから

気が重いのではありませんか。

だったら無理することはありませんよ。
私が悪者になってもいいです。

本音では仕事は辞めて欲しいですが、
今は生活のめどがありませんから、
自分のぺースでフリーでかまわない
と思います。

まったく疑うつもりはありません。

あなたはオーラーが似ているんですから
僕と同じ人た゛ろうから、ふわふわした
明石屋さんまさんみたいな
自由人なんだと思います。

僕は似てますからね。
男気はたけしさんぽいけど。

とにかく、ふわふわしてますよね。

やることはコメデイアンよりよほど
変わっています。

信じてもらえないかもしれないけど、
三宅島の噴火の引き金を引いてしまったのは
僕なんです。

日本中清めてやろうと上京する飛行機で
浄霊をしたんですね。
そしたら、その日の夜にどかんですよ。

もちろん、地質学の人はエネルギーが
たまっていたでしょうが。

僕は川口のおばの家で

ウイスキーたくさん飲まされて
まったく気がついてませんでしたけど。

今僕はたまにワルールドメイトの

本を読むくらいです。

深見さんも救世教の流れで

もめたときに、大本教に移りました。
た゜から教義が近いんですね。


僕の個人的見解ですが
江原さんや美輪さんを
信じたほうがいいと思います。

僕は拒絶でもかまいませんから
あのお二人についていかれた方が
僕はいいと思います。

僕は中学の頃、天理の本部に行きました。
あそこはすばらしいですよ。
大学生になつてと、社労士になつて

合計3回くらいはいってます。

歴史も古く、詰め所というふるさとの
人の寄る場所もあります。
修養科というのがあって、
教義を教わりますそれから奉仕で
数ヶ月廊下とかをからぶきしますので
本部のろうかは滑りそうなくらい
ぴかぴかです。

中島みゆきさんが行かれました。

それから杉良太郎さん、
榊原るみさんなどもたしか信者さんてす。

天理駅前はいつも信者さんが

掃除しますので
綺麗です。

それから、近鉄の割引とか
JRの割引とかもあるんです。
詰め所の宿代はめちゃくちゃ安いです。
ぼろはぼろだけど。
寝るだけならなんのも問題もありません。

食事は別ですが
食事を頼んでも、

格安のヒジネスホテルの半額以下

には必ず収まります。

すべての割り引きを利用したら

うそみたいに安い値段で

奈良の旅行はできます。
半額は間違いないですね。

ただし、朝お勤めに行かないと

いけませんよ。

帳簿もオープンですから
いつでも
閲覧できます。

食事は給食センターが

あってそこから来ます。
少し若い人には寂しいですが
おかわりしたりできます。
年の人か゛食べられないおかずとか
何か持ってきて食べさせてくれたりします。

ごはんだけ炊いたりして
味噌汁などはそこのものを食べます。
お漬物なども皆で持ち寄ります。

夏休みの子供などは、カレーライスなんかを
作ってくれて、食べたりもするんですよ。

とにかく、すばらしいところです。
病院に図書館、資料館もあります。
もちろん高校、大学もあります。

交通アクセスもものすごくいいです。

変わった教えですが、
教義はまったく間違ってはいませんよ。
早朝、日の出の時間に本部では
礼拝があります。

そのとき神様の役をされる
方々がお面を付けて入ってこられます。
そのときものすごい熱が感じられます。

かなりすごい御神霊が起こしになられています。


神慈秀明会とは大違いです。

神様はすばらしいのですが、
あそこは、あれはダメこれはダメ

うるさいし、信者のふれあいもほとんどないし
とにかく、金取り主義です。

自己放棄なんてのを平気で言いますから。
幹部のぱしりにされてしまい

金も取られて、さんざんなことになります。

病気は良くなりますが、家中のお金がなくなって

ハイそれまでよの会です。

小山家一族が一番いいことをしている。
鰹節信心と聖教書にありますが、
生活があるので、仕方ないのですが
上の人ほどそれをしています。

かつこういいことをするから

お金が掛かる。
その分信者か゛苦しむ。

神様はそんなことは、まったく求めてられません。
すべて、幹部が勝手にしていることですよ。


長くなりますのでやめますが、
私はいろいろ宗教は詳しいので、
なんとなく、これは教団を敵に回しても
守って上げなくては

と思いました。

彼が好きなら仕方ありませんが
教団のことはよくよく見て判断してくださいね。

あなたは特別扱いされているかも

しれませんが、他の信者さんの

様子をよくよく見るのです。
そしてそれとなく聴いてみなさい。

いまなら、まだ間に合います。
愛しているから、
私はあなたを自由にさせてあげたい
それだけのことなのです。

魂は本来自由闊達なものなのです。
私はたいていのことでは

驚きません。

倫理に反することや

おまわりさんに捕まること
以外なら、あなたも私も
何をしてもかまわない。

私はそういう考えです。

直接言いたいことがあるなら言いなさい。
サイトは物理的に無理だから。
広島市西区福島町1-6-48

ふちがみ労務管理センター
所長 渕上 美彦

電話082-295-7878