イベントの楽しみ方の変化 | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

イベントの楽しみ方の変化

いよいよ冬らしく寒くなり、厚手のアウターが手放せなくなってきました。
街は着々とクリスマスに向けて準備が進み、サンタクロースをあちらこちらで見かけるようになりました。

そんな中、最近「イベント」に興味があります。
SNSが普及し、誰もが「情報発信者」となった今、以前とはまた違うイベントの楽しみ方があるなと感じております。

以前の主流となるイベントといえば、アーティストによるコンサートやライブの「出演者主役型」に対し、参加者が自ら体験しその様子をSNSにアップして楽しむ「参加者主役型」が増えてきています。


私も先月になりますが、ハロウィンの際「参加者主役型」イベントに参加してきました。
参加者全員が思い思いの仮装をし、その様子を皆がタグをつけてSNSへアップ。
タグを追って投稿を見ましたが、その投稿に対し「どこのイベントなの~?」や「来年は私も行きたい!!」などのコメント多数。
または閲覧した同じ参加者の方がSNS上で絡む場面も・・・


く、口コミの力はすごい・・・!!


私にとってはなかなか興味深い空間でした。



参加者が主役となり、自ら体験し楽しめるイベントは、このソーシャル時代には欠かせないコンテンツであり、口コミでの拡散が今や主流になりつつあるのかなと感じています。
また、それらを発信することで自分を表現するための一つのツールでもあり、話題の「動画作成」に通じるものがあるのかなと思っております。

あと一ヶ月でクリスマスですね。
今年も残り少ないですが、イベント含めまだまだ十分に楽しめそうです!






まずは・・・社内クリスマスパーティーの幹事として準備を進めて参ります!!



a