緑の効果でモチベーションアップ!? | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

緑の効果でモチベーションアップ!?

先日、今年の6月にオープンした「ザ・カフェ by アマン」に行ってきました。


ここはヨーロッパやアジアに高級リゾートホテルを展開するアマンリゾーツ初の都市型ホテル

「アマン東京」がオープンした世界初のカフェで、場所が大手町の高層ビルの足元にある

「大手町の森」のなかということもあり、オープン前から話題になっていました。


大手町の森は、ヒートアイランド現象の緩和を目的とした 「都市を再生しながら自然を再生する」

というコンセプトを基に作られた約3,600㎡の緑地です。


本来、大手町に生えている植物や木々を東京の郊外で数年間かけて育ててから

移植してつくられたもので、自然の森に近い空間が再現されています。


そんな空間の中にあるアマンカフェでは、都心にいながらリゾート感を味わうことができます。

まわりの森は人工的に創られたようには思えないほど自然で、

都会の真ん中にいることも忘れてしまうほどです。


カフェはガラス張りなので、店内からは外の森を眺めながら食事を楽しむことができます。





やはり緑は癒し効果があるのか、とてもリラックス・リフレッシュできたように思います。


このような都市部の緑化は、ヒートアイランド現象に限らず、他にも様々なメリットがあるようです。

例えば、オフィスに植物を置くことで、空気清浄効果やストレス解消効果があり、

環境を改善し、社員の心理的癒し効果やモチベーション向上、作業効率向上に

繋がると考えられています。このことから、オフィス緑化を取り入れている企業もあるようです。


職場から離れた場所で時間を過ごしてリフレッシュすることも大事だと思いますが、

普段過ごす場所も快適でモチベーションがあがるような環境だとよりよいですよね。


日々の生活やオフィスに緑を採り入れてみてはいかがでしょうか。


T.O.