猛暑お見舞い申し上げます | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

猛暑お見舞い申し上げます

2泊3日のオフサイト研修の終了とともに梅雨明けし、猛暑となりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


オフサイト研修については、これまでも複数の同僚がクイズの準備のこと、プレゼン大会のこと、
研修内容についてもブログに書いています。
それほど我が社にとっては重大なイベントだったわけです。

オフサイト研修は、いつもと違うリラックスした環境の中で、社員の親睦を深め、
チームワーク強化を図ることが目的。

運営側の準備も大変ですし、通常の山積みの業務の中、進めなければならないので、正直、
面倒くさい、、なんて声も、ないこともないのが事実。

しかしながら、なんだかんだ言って、行きの新幹線から、大人の遠足みたいな盛り上がり。
ビール片手に、すっかりリラックスムードでした。

研修の目的のひとつに、「普段仕事で関わりのない社員との交流」があります。

普段仕事で関わりのない人どころか、、、

1日前に入社したばかりのHさん、

内定は出ているけど入社するかどうか未定のT君、F君まで参加しました。

この3人もふくめ、ドップリと、エイレックスに浸かって、エイレックスと自分とのことを考えた2泊3日でした。




講師の先生が冒頭に、おっしゃっていました。

「いつもの仕事の頭はちょっと横に置いて、子供のような純粋な気持ちでやっていきましょう」

研修中に幹事が撮ってくれた写真を見返してみると、なんと笑顔の多いこと。

明らかにみんな、東京のオフィスにいる時とは違う表情です。



環境を変えて行うこのオフサイト研修の意味を、再確認できた気がします。


研修後は、食事とお楽しみのチーム対抗クイズ大会。
幹事がコツコツと準備を進めてくれていた社員クイズ、大いに盛り上がりました。

この社員クイズも、それぞれの社員の知られざる一面を知る貴重な機会です。

物語調の長い質問と回答を用意するマニアックな人や自分の秘密をカミングアウトする人もいて、
意外にその人の本質をつくような問題が多いのです。



今年度に入ってから、新入社員歓迎会、ビアガーデン、オフサイト研修と3つのイベントがありました。

イベントの最後は毎回副社長Hさんが締めるのですが、ここ最近は毎回のように、

「社内の雰囲気がいい感じになってきている」

との言葉がありました。


今回のオフサイト研修では、社歴の浅い私でも、その変化を感じることができました。

一言で言うと、「若手社員のみなぎるパワー」でしょうか。

元気で、一所懸命で、ヤル気に満ちた若手社員。
今回は最終日にプレゼン大会という初の試みもあってか、若いパワーが随所に感じられました。
エイレックスの若者は、暑さと共にパワーを増しているようです。

連日猛暑が続いていますが、エイレックスはパワフルに夏を乗り切っていきます!



皆様もお体ご自愛ください。

yy