仕事における価値観 | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

仕事における価値観

当社では毎年2泊3日で、
社員全員が参加するオフサイト研修なるものを実施しています。

研修では毎回テーマは異なりますが、
チームワークの強化を目的に
コミュニケーションをテーマに研修が行われることが多く、
社員個人個人を理解したり、
チームワークを向上させるための方法論などを学んだりします。










今年は、グループに分かれ、
過去の自分が何かを達成した経験や辛かった経験を話し、
話を聞いていたメンバーがその話を聞いて、
話をした人がどのような価値観(責任感、チャレンジ精神、面白さ、などなど)を
持っていそうか共有するというワークを行いました。

自分は最近の仕事で、辛かったけれども達成感のあった仕事の話をしたのですが、
その話を聞いていた人たちから出てきたワードは、
「任務」「チャレンジ」「正直さ」などなど。
まあ、悪くはないんですが、仕事をやらなければならないこと(義務)として
捉えている側面が強いのではないかと感じました。
まじめ過ぎて重苦しい感じというか、遊び心がないというか。

仕事をしっかりとやることも大切で、
難しい仕事を成し遂げたときの達成感ももちろん重要だと思うのですが
日々の遊び心(余裕)みたいなことも忘れないで
仕事に取り組むことも必要ではないかと感じました。

ということで今週はやや軽いのりで周りの人たちと話している、つもりです。

畑山