徹底的に議論をする土壌が、arexにはあります | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

徹底的に議論をする土壌が、arexにはあります

本日午後から、2泊3日の日程で、エイレックス恒例のオフサイトMTGが開催されます。
今年の目玉は3日目に開催される、チーム対抗のプレゼンテーション。

【2020年のエイレックス像と、それに向けて私たちが貢献できること】をテーマに、
4チームがそれぞれのアイデアを発表します。



私たちのチームは、大きく3つのルールを設けて準備をすすめてきました。

1.絶対に優勝すること
コンペに勝ち続けるには、勝ちグセをつけることが必要。
いくら社内のプレゼンテーションだとしても、妥協はしない。

2.相手を非難しないが、議論はしっかりする
アイデアを出すときには、お互いを尊重する。
しかし、「なんとなく良いよね」で終わらせないために、
疑問に思ったところを流さずに、きちんと確認作業を行うこと。

3.楽しくすすめること
オンとオフの境目をなくし、楽しく進めること。
しっかりやることはやりつつ、適度に遊びを入れること、

本番までの1ヵ月半に渡り、ランチタイム、勤務時間終了後に、
お互いの意見を存分に出し合い、作戦を練っていきました。

このままアイデアで進めてしまっても良いのか?と、
ゼロからやり直すこと数回…

いつの間にか、徹底的に議論に付き合ってくれるメンバーが完成していました。

おそらく、オフサイトMTG期間中にもチームで集まって練習することになると思います。
最後のツメまで、気が抜けません。

追記[7/21]
最終日のプレゼンテーションにより、最優秀賞に選ばれることができました。
2位のチームとの点差はわずか1点!



各チーム、それぞれ味があり、
同様に真剣に取り組んできた結果だと思います。


R.M