「ヤマト」撃沈! | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

「ヤマト」撃沈!

先日、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を見ました。


子供の保育園でお遊戯発表会があり、そこで頑張ったご褒美ということで4歳の長男を連れて見に行ったわけです。


大人も子供も楽しめる映画ということで、真っ先に浮かんだのが「ヤマト」でした。


兄がいたせいで男っぽい趣味に偏った傾向があった少女時代、「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道333」などの当時斬新であった「SF」作品が大好きだった私は、「息子へのご褒美」という名目で、実は自分が一番見たかったのでした。


「ウルトラマン」「ハリーポッター」など手強い相手を抑え(=半ば無理やり)、今ひとつ腰の重い4歳児を連れて「ヤマト」へ。


見終わった感想は・・・・・・。


これから見る方ものためにも多くは語らないとしても、一言。「粗い」です。

ちなみに4歳児は「むずかしかった」そうです。


主演のキムタクの身体を張った宣伝活動(毎日毎日良くあれだけテレビに出ました)が功を奏して、初日観客動員数第1位となり、社会現象化していただけに、期待も大きかった。


映画レビューサイトの口コミ評価「子供も大人もそれなりに楽しめる」を真に受けてしまった。

事前に「ヤマト」に興味を持たずに見ていたら、結構楽しめたかもなあ。


ちなみに今見たい映画は、もちろん「ノルウェイの森」です。
次は期待せずにフラッと見に行こうと決めました。


村瀬